見出し画像

インターンをしてみませんか。 【ベンチャー社内報 vol.55】

株式会社EXJOY(エグジョイ)
ミッション:EXJOYしてる人を増やし続ける
ビジョン:日本一の仲間づくり支援カンパニー
事業内容:noteとwantedlyを活用した仲間づくり支援

おはようございます😄
本日の朝礼記事を担当するインターン生のハン・サム🐬です。

今日は、24卒の伊藤大智くんが朝礼に来てくれました!

彼はシステムデザイン学科に通っているそうで、デザインとエンジニアリングを学んでいるんだとか。

物珍しさで言えば、私が通っている『情報学群 知識情報・図書館学類』の方が上ですが、学部教育で身につけてきたことは遥かに劣っています。

一年生の頃は寝る暇もないほどの課題が出ていたらしく、毎週のようにプロダクトデザインに勤しんでいたそうです。

プロトタイプを提出すれば、教授からダメ出しの嵐。

強制的に腕を磨ける環境がある。
羨ましいです。

私が一年の頃は、オンライン授業を受けることしかできなかったので。
ただ家でゴロゴロ過ごしていました。

コロナ禍で大学生になった我々の世代(24卒)は、行動したものとそうでないものの差が如実に現れそうです。

そろそろ就活を気にし始めた方。
インターンでもどうでしょうか?


■お宅で働けば何ができるの?


インターンに興味があって、朝礼にお越しいただく方は、現在インターンをしている私の業務内容が気になると思います。

今やっていることとしては、以下の四つです。

インタビューの文字起こし
経営者の方との取材の同席と議事録作成
noteやチアキャリアのサムネイル作り
朝礼noteの作成

魅力としては、『経営者に会えること』 が大きいと思います。

自分で会社を起こして、社会を変えようと邁進している方ですので、それぞれに強烈な想いがあります。

EXJOYしている人を増やし続ける
誰もが夢を諦めない社会を作る

普通に大学生していたら、社長と関われる機会なんて滅多にありません。

あとは、教育制度が一切整っていないので、自分で学ぶことが求められることでしょうか。

役職がないので、しがらみとか一切なく、やりたいことがあれば勝手に作ってもらって構いません。新規事業!

最近はTikTokで広報活動をしている企業もいますが、うちは動画編集や企画のできる人がいないので、勝手にプロトタイプを持ってきて、それが良ければ事業として立ち上がります。TikTok事業部?

代表の大海はどんな挑戦でも応援してくれます。

私が奪う前に名乗り出てください。

■よくある質問に答えます。


私服OKで、基本フルリモート(月に一、二回みんなで集まることがある)
勤務時間は決まっておらず、週に三回朝礼への出席、振られた業務に取り組んでもらえればOK。給与は(私は)3万円。基本的に卒業までインターンはしてもらいます。


■note共有

弊社代表の大海は、今年の一月あたりまで病気で寝込んでおり、会社を動かせる状態ではありませんでした。

そんな状態から、初めての新卒を迎え入れるまでのお話です。

これからインターンをするかもしれない方へ、EXJOYの歴史を少し知っていただきたくて共有しました。

■最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!
今日はいつもと違った雰囲気での朝礼となり、非常に楽しかったです。

まだまだ23卒も募集中ですし、24卒の採用も始めております。
気になる方がいましたら、ぜひお声がけください〜

それでは本日はここら辺で!
また明日〜

弊社はまだまだ小さな会社です。人も全然いません。
でも私たちはやり続けます。

応援してください!なんておこがましいことはいいません。その代わりに一緒に頑張りましょう。(これが私たちEXJOYのスタンスです!)

「noteの使い方が分からない」「何を発信すれば効果的なのか知りたい」
という方は無料相談受け付けております!お気軽にお問い合わせください。

👇こちらからもお気軽にお問合せください👇




この記事が参加している募集

オープン社内報