見出し画像

株式会社EXJOY、noteを始めます。

こんにちは。
株式会社EXJOYのnoteチームです。

EXJOYのエモーショナルの部分を感じたい方はこちらがオススメです。

株式会社EXJOYは、2018年11月に創業し、2期目までは主に営業コンサルや代理店事業を中心に活動をしていた企業です。

そして、メンバー全員が「EXJOYという価値観が広まることで世界が変わる」と信じて仕事をしています。

今回は、これから株式会社EXJOYと一緒に仕事をしてくださるお客様や仲間に対して、EXJOYを理解していただく上で参考になるものを作りたいと思い、記事を書きました。

最後まで読んでいただけると、読む前よりもちょっとだけワクワクした気持ちになっていただけるんじゃないかなと思います!

※読んでほしい方
・成長志向のある企業経営者の方
・採用を強化したい企業経営者の方
・就活生、転職活動中の方
・夢や目標に向かって挑戦をしている方
・夢や目標を見つけたい方

EXJOYとは

EXJOYは、excitingとenjoyをかけ合わせた造語です。

最高に楽しくてワクワクしている状態。

もっと具体的にいうと夢や目標に向かって仲間と全力で努力してる状態を表現する言葉です。

よく社内では、「EXJOYなミーティングだった」とか「それはEXJOYじゃない」みたいな使い方をするのですが、「熱中して物事に取り組み、周りの人間もワクワクさせている状態」と伝えた方がわかりやすいでしょうか?

EXJOYは9つの要素を持っており、それがそのまま会社のクレドにもなっています。

画像1

これらが全て揃ってEXJOYと呼べるのですが、中でも「挑戦」「We思考」は、株式会社EXJOYのミッションである

「夢や目標を仲間と全力で追っている人を増やす」

の中核部分を構成しており、「挑戦+We思考」の状態を作り出すこと自体がEXJOYの目的でもあります。

自分1人(I思考)の挑戦ではなく、仲間(We思考)との挑戦機会を作り出すことを目指している点がポイントです。

その他、

人として大切にするべき概念として、
笑顔・感謝・応援
仕事をするプロとして大切な概念として、
誠実・スピード・徹底

という6つのクレドがあります。

例えば笑顔でいうと、「ピンチの時こそ笑おう」などそれぞれのクレドに基づいた行動規範もあり、その他5つのクレドの内容についても、別の記事で詳しくお伝えできたらと思います。

EXJOYによって「仲間」と「希望」を作ろう!

画像2

では、上記のミッションを通じて、EXJOYは何ができるのか。

ズバリ、

「孤独」と「不安」をなくし、「仲間」と「希望」ができると考えています。

ここに着目した理由がありまして…。社会人生活を思い返していただくと、こんな状態になっている事ありませんでしたか?

①「孤独」=仲間がいない。損得勘定によるメリット・デメリット思考に囚われてしまい、仕事以外の関係性が構築出来ていない状態。
②「不安」=自分の人生に希望がもてない。やりたい事も明確になくただ毎日生きていくためだけに仕事をしている。将来に対する漠然とした不安な状態。

この孤独と不安に誰よりも悩んだのが、創業期の代表の大海自身。よく考えていくと、もっと大きな資本主義への違和感にたどり着きました。

「お金だけを追って、数字だけを作ってる人や企業が多すぎる。
人の感情を動かしていないのになんの意味があるんだろう?
本質はお金を稼ぐことではなく人を喜ばせることなのに。。。
資本主義の向かう先ってなんなんだろう。。。」

そして、本当に追求するべき価値は何か?という問いによって、新規サービスのローンチやクレドの策定など一気に事業が推進するようになりました。

これから作るサービスやEXJOYのクレドが広まることで、より多くの方が「孤独」と「不安」を解消し、「仲間」と「希望」を手にしやすくなる環境を作っていきたいと思っています。

Comrade Marketing

画像3

では、具体的にEXJOYは何をするのか。

現在、noteの運用サポートサービス「ノアジョイ」を運営しています。

企業様にとって同じ志や夢を持った仲間を増やすためのComrade Marketing(カムラッドマーケティング)という概念を用いて、PR・広報・ブランディング戦略をnote運用をサポートするサービスです。

※Comrade MarketingもEXJOYの造語です。

Comradeとは仲間や同志のことで、顧客を単なる「ファン」で終わらせるのではなく、その企業・サービスに力を貸してくれるような存在とEXJOYでは定義しています。

「ノアジョイ」は先月初の自社サービスとしてローンチしたばかりですが、ありがたいことに立ち上げから多くのご依頼をいただけて早速忙しい日々を送ることができています。

※サービス内容の詳細については、別記事にて公開ができればと思います。

まとめ

最後まで見て頂きありがとうございます。

最初のnoteということで自己紹介だけにおさまってしまいましたが、今後は読んでいただく方々をEXJOYさせられるようなnoteを発信していきます。

もし今後の記事を読んでいただく中で「EXJOY」という概念に共感いただける方、noteを活用したファン以上の仲間づくりに取り組みたいという方がいれば、ぜひお気軽にご連絡ください。

また、EXJOYでは仲間もを募集しています。

夢や目標に向かって挑戦を始めたい人、少しでもEXJOYに興味を持っていただいたなら、一度お話をしましょう。

連絡先:info@exjoy.co.jp

最後に

よければ、自社サービスをリリースするまで「空白の2年間」の記録も一緒に読んでみてください。
実は、事業化までの道のりは、思っていたよりもかなり険しいものでした…




これから毎日皆さんの人生が少しでもEXJOYできるようなnoteを更新していくのでフォローお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介