見出し画像

ローンチして3ヶ月の営業MTG

■EXJOY(exciting×enjoy)している人を増やす事をビジョンに展開している弊社がおくる朝からEXJOYできる朝礼記事です!!

こんにちは。現在インターン生として活動している西田です。

本日のEXJOY朝礼は営業MTGでした。営業目標を決め、目標を達成するための個人の具体的な行動目標を決定しました。

行動目標を決めていく上で出た課題に対して、少しだけ解決方法が出たので、今日は共有させていただきたいと思います。

2月の営業目標として、合計300万円契約を取る。単価を50万円とし、単純計算で6社との契約が必要。成約率が約15%と仮定すると、行動目標として、本気提案する企業を2月中に40社行う事が目標としてあげられました。

この後に本気提案から誓約までに必要な事として2つ上がりました

オーダー提案
期限決め


今回は特にオーダー提案の方にフォーカスして話していきました。オーダー提案をしていく上で必要な事として話の議題に上がったのが、ジョブフレームワーク代表の龍祈さんがなぜ営業で取れているかの共有でした。

ジョブフレームワークに関しては下の記事を見て欲しいのですが、簡単に解説すると”ジョブ”とは「ある特定のシチュエーションで人(顧客)が成し遂げたい進歩のこと」

このフレームワークにある

関連する機能的なジョブ
感情的なジョブ
社会的なジョブ

をどれだけ埋めていけるか重要だと話しました。詳しくはまた事例を弊社で創り実績を出した状態で共有できればと思っています。

もう一つの議題である代表の龍祈さんがなぜ営業を取れているかという議題では、

代表の龍祈さんから「1つ仮説をたてるとすれば、経営者は1つの製品やサービスからなるべく多くの課題を解決したいと思っている。

営業や採用、ブランディング、組織づくりなどあらゆる視点から提案して行くと相手の心を動かせるという所で30分の朝礼が終了しました。

次回は、各々行動目標とCS、人事などのMTGが入ってくるのでまた共有できればと思っています。ここまで読んでいただきありがとうございました👐

この記事が参加している募集

オープン社内報