見出し画像

プーさんに学ぶ!肩の力を抜いて生きやすくなる方法

 リュックについたキーホルダー
 zoomに映る部屋の様子
 普段使っているティッシュケースからノート、グラスまで。

 それらを見て初対面の人から、企業面談の人事の方、インターン生など皆に聞かれることがある。

 「プーさん好きなの?」

画像1


画像2

画像3



 こんにちは!インターン生のなぎこです🌹
 今回は私の好きなキャラクター、プーさんから学んだ「ちょっとポジティブに生きる方法」を記事にしようと思います。

 私の部屋にはいたるところにプーさんがいます。
 友達から誕生日にプレゼントされたもの、彼氏がユーフォーキャッチャーで取ってきてくれたもの。うちにやってきたルーツは様々ですが、皆「なぎこといえばコレでしょ!」とプーさんをくれるわけです。本当に幸せなことで、ありがたいことです。

 勿論、プーさんは大好きだし、だからこそ家にいます。でも周りの「なぎこはプーさん好きでしょ」と私の「プーさんが好き」というのはちょっと意味合いが違うな、と最近気付きました。


読んでほしい人: 私と張り合えるくらいネガティブな人
        最近息苦しいな、と思っている人


1 「なんでプーさん?」 

 あまりにも部屋からプーさんが溢れているので、「何でそんなにプーさんがなぎこに刺さってんの?」と代表に突っ込まれたことがあります。

 「んー・・・安心感があるんですよね。ずっと一緒にいるから?」

 「いつ頃からプーさんを知ったの?」

 「幼稚園くらいですかね・・・?なんやかんや21年の付き合いです」

 「じゃあいつも一緒だったんだ」

 何気ない雑談ですが、ここでプーさんをずっと好きだった理由を発見します。
 (そうか・・・プーさんとは長い付き合いの親友なんだ!だから一緒にいると安心するし大好きなんだな)

 たかだかキャラクターに、なんて思う方もいらっしゃるかもしれません。
 うちの親友をなめてもらっちゃ困りますよ!ただ大好きなだけでなく、プーさんから学べることも結構あるんです。

 今回は基本ネガティブな私が勇気づけられたプーさんの言葉をお届けします✉

2 「からっぽのものを貰うとうれしい。ものをいれられるもの。」


画像4

 プーさんは基本底抜けにポジティブです。私は逆にめちゃめちゃネガティブでビビりなのでピグレットタイプ。

 なので、一つの失敗や上手くいかなかったことに固執してしまうことが結構あります。時々ふとその瞬間を思い出して「あああああ!」と頭を抱えることも。

 対してプーさんはそんなに落ち込みません。ハチミツを取るのに失敗しても何回もチャレンジするし、ラビットに怒られてもそんなに気にしません。
 そんなプーさんですが、ネガティブなことを逆にポジティブに変換するのも上手です。

 みなさんは誕生日や記念日に空箱だけをプレゼントされたらどう思いますか?多分私だったら普通にキレます。ですが、プーさんはこう言うんですよね。

「からっぽのものを貰うとうれしい。ものをいれられるもの。」

 その視点はなかった・・・!
 満たされていることが幸せで嬉しいこととは限らない。転じて、這い上がっていくしかない、挑戦していかねばならないと勇気づけられました。


3 「ほんの些細なことが、君の心のほとんどを占めることがあるんだよ。」

画像5


 誰かと遊びに行ったり、ご飯に行ったりした帰りに「あの一言で傷つけてしまったのでは・・・」「余計な一言だったんじゃないか・・・」と考えてしまい、1人で反省会をする。ネガティブな人だったら結構あるあるなんじゃないでしょうか?

 明らかな悪口は言ってはいけませんが、軽口や冗談は意外と気にされていないものです。プーさんもポジティブ人間(ぬいぐるみ)なのであまり気にしません。

 「ほんの些細なことが、君の心のほとんどを占めることがあるんだよ。」

 と、プーさんは言います。確かに。私たちネガティブ人間の取り越し苦労だった、なんてこと日常茶飯事です。

 一度、悩むのをやめてテレビを見たり、読書をして息抜きをしてみてください。後から考えると「なんだ、大したことないな」と思えることかもしれませんよ

4 「君は君でしょ。」


画像6

 こちらは映画「プーと大人になった僕」のプーさんの名言。
 仕事に忙殺されるクリストファー・ロビンは「もう子どもの頃の僕じゃない」と言いますが、プーさんは「君は君でしょ」とあの頃と変わらないと返します。

 大人になるとどうしても個性が押し潰され、無邪気で発想豊かな子ども心もなくなってきてしまいますよね。社会人になると責任や仕事で本来のあなたの良さを殺して過ごさなければいけない時もあるでしょう。でも、本来のあなたのままで良いんですよ。休日やお仕事が終わった後くらい、あなたの心に対して素直になってみてください

5 まとめ

 いかがだったでしょうか。
 何も考えていないようで、意外と考えていることも多いプーさん。そんな彼から勇気づけられる言葉をまとめてみました!

 まだまだネガティブな私ですが、EXJOYの皆のポジティブさと、プーさんに勇気づけられて日々を過ごしています。
 暇が好きでインドアな私が音を上げずに就活や大学、課外活動を維持しつつ活動出来ているのもこれらのおかげです。

 みなさんも落ち込んだとき、ネガティブになったとき、是非「プーさん 名言」で調べてみてください

 そういえば代表、プーさんに似てる・・・?

 出展:くまのプーさん ちいさな冒険クマのプーさん Anniversary Edition映画 「プーと大人になった僕」



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び