見出し画像

見ないと損!有益な記事盛りだくさん

EXJOY(exciting×enjoy)している人を増やす事をミッションに展開している弊社が贈る、朝からEXJOYできる朝礼記事です!

画像1

参加者:龍祈さん・貫太さん・翠ちゃん・諒ちゃん・直也くん、ゆっこ

おはようございます✨

金曜日の朝礼記事を担当しますゆっこです!

左上の直也くんは、いつも違う背景で皆を楽しませてくれます。

実はこの朝礼記事はインターン生メンバーが書いているんです!
「今日の記事は誰が担当かな!?」と楽しみながら読んでいただけると嬉しいです。

■全体共有

高齢者人口の増加や独身で物をあまり買わない若者の増加により新規事業の獲得が難しくなってきた現代で、既存顧客に寄り添い大切にしている会社「ファンベースカンパニー」さんのお話を龍祈さんからして頂きました。


■note共有

①使える学力を身に着ける正しい勉強法
🌸翠ちゃんの共有記事🌸

時代の変化により多様な社会に適応する人が求めらめている現代。
主体的判断力や行動力、自分を位置づける力が必要だそうです!

この力を養うために有効なのが「アクティブラーニング」

この記事では、アクティブラーニングの2つの実践法が紹介されているので気になる方はぜひチェックしてみてください!


②【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書
🦁龍祈さんの共有記事🦁

あの有名なP&Gに勤めていた社員さんが書かれた記事です。

マーケティングの概念が丁寧に書かれていて、内容がすごく濃いです!!
マーケティングに興味のある方はぜひぜひチェックしてみてください!


③『なんのために生まれて なにをして生きるのか』
❄️私の共有記事❄️

小さい頃から何気なく聞いている「アンパンマンマーチ」

「なんのために生まれて、なにをして生きるのか」

幼少期に誰もが聞いたことのある歌詞
大人になった今聞き直してみると、意外と刺さるものがあります。
生きることに必死になりすぎて「今の自分の幸せ」について考える機会がない人が多いのではないでしょうか。
一度立ち止まって考えてみるのもよいかもしれません。

そんなことに気づかせてくれる素敵なnoteです!
興味のある方はぜひ読んでみてください。


④目標設定より目標設定能力が大事な理由&セッション感想
⚽️直也くんの共有記事⚽️

大きな目標を達成するうえで何が大切か知っていますか?

ズバリ…目標設定能力なんです。
この目標設定能力が高いからこそ、自分の夢が叶うのだと筆者は伝えています。

ではここでいう目標設定能力とは何を指すのでしょうか?

気になった方はぜひ読んでみてください!


⑤「好きを仕事に」って、「する」もんじゃなくて「なっていく」もんじゃないのかな。
🦊諒ちゃんの共有記事🦊

好きなことを仕事にしたい、好きなことで生きていきたい。

こんな風に好きを仕事にできたら幸せですよね。
しかし、彼らは最初から好きなこと=仕事だったのでしょうか。

本記事では、好きなことを仕事にしているように見える人に共通する考え方が書かれています。

働き方、就職活動に悩んでいる方はぜひ読んでみてください。
必ず新たな発見、気づきがあります!


⑤海外でメルマガが流行っている3つの理由
🍛貫太さんの共有記事🍛

実は今、海外ではメルマガを配信している企業が増加しているらしいんです!驚きではないですか?

なぜ今メルマガなのか
2021のトレンドになりうる理由

など知りたい方はぜひ読んでみてください。


■まとめ

本日は5本の記事をご紹介しました!
皆さんは、どの記事に興味をそそられましたか?

素敵な記事ばかりで1つに決めきれないですよね!

ここだけの話、「みんなどこからそんな素敵な記事を見つけてくるの!!?」と毎回不思議に思いっています笑。

私もこんな風に人の心を動かせるnoteを書けるようになりたいです!

明日も素敵な記事を紹介します!
それではまた明日お会いしましょう✨