見出し画像

自分を許す心理学

罪悪感シリーズ、第二弾!笑


第一弾はこちらでした


今、読んでいるのは

加藤諦三先生のこちらの本であります。


これも図書館で借りてきて、

そろそろ返却期限が迫ってきたので読み始めました。


自分の意志で借りてきたのに、

なぜかなかなか読み始められなくて。


無意識に避けているんだよねー。


読み始めると、無意識に避けてきた理由がよくわかります。


痛いなーって自分の痛みを感じながら読んでいる。


やはり世界は自分で創っているよなーっと。


やっぱりねーっと。


世界が怖いと感じるのも、

嫌いな人や苦手な人がいるのも、

自分自身の中にあるものを完全に投影しているよねーっと繋がっています。


抑圧された敵意が、相手にもあると感じてるとかなんとかで…

いたい、いたーいって感じながら読んでいる^^;


諦三先生、どこかで私の人生みてましたか?って感じのことが多々多々書いてあるよ。



まだ読んでいる途中だから、この先にこの投影をどう扱ったらいいのかわかると嬉しいなぁ。


こちらも自分で購入する一冊になりそうだ。


こうして本で読みながら感じられることが、本当にありがたいなぁ。


今はこうやって自分と向き合うのがやりやすいから。


できることしかできないから。


できることができるから!


ゆっくりやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?