脚トレはするべきか

トレーニングをしていくと、男性の方は一度は疑問に思うことがある脚トレは必要なのかどうか。

上半身は服の上からでも目立つ為鍛えなければとなりますが、下半身はあまり目立つことはありません。むしろ今まで履けていたズボンが履けなくなってしまうなんてこともあります。

そこで今回は脚トレは必要なのかについて書いていこうと思います。

まず結論から言うと行った方が良いが人によっては行わなくても良い。

これはどういうことかというと人によって筋トレを行う目的はバラバラだと思います。

例えば運動不足を感じている人や筋肉を付けて大会に出たい人、ダイエットをしたい人など様々です。

このような目的の人は脚トレを行った方が良いです。

理由としては、下半身には全身の7割を占める筋肉が集まっている為脚トレを行うことによって多くのエネルギーを消費することができます。また下半身の筋肉量が多くなると代謝が上がり、太りにくい体になりますし、大会に出場される方だと上半身と下半身のバランスが悪くなってしまいます。

またこの他の筋トレを行う理由として、服やスーツをかっこよく着たいというのがあります。

これを理由に筋トレを行っている人はあまり行わなくて良いかと思います。脚トレを頑張ってしまうとお気に入りのズボンが履けなくなってしまうことがあるので程々に行うのがおすすめです。

有名な話で現在日本ハムファイターズ監督の新庄剛志さんは現役時代、ジーンズが似合わなくなるからという理由で下半身のトレーニングを行っていませんでした。

このようなことからその人の目的によって脚トレは必要か必要でないかは変わってくるので、自分の目的に合わせてトレーニングを行うようにしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?