見出し画像

10月豪雨の本栖湖 浩庵キャンプ場(山梨)

ゆるキャン△で一番最初にリンちゃんが訪れたキャンプ場「本栖湖 浩庵キャンプ場」へ行ってきました!こちらはゆるキャンに登場したキャンプ場としても有名ですが,最も有名なのはその景色!千円札の裏側に描かれている富士山はこの湖から見た景色です!そんなオタクの聖地でもあり景色も素晴らしい最高のキャンプ場でのキャンプをレポートします.こんなウキウキなテンションで向かいましたが・・・まさかこのあと雷付きの豪雨に見舞われるとは思ってもいないのでした・・・!

キャンプ場データ

本栖湖 浩庵キャンプ場
公式サイト
・フリーの林間サイト+砂浜サイト(予約不可)
・600円(大人1名)+1,000円(車1台)

画像1

Google Maps

山梨県なので都内からもアクセスが良いです!渋滞も加味すると・・・3時間くらいで行けるかと思います.

おすすめポイント

・景観が最高
・ゆるキャンの聖地
・売店が充実
・安い

微妙なポイント

・ゴミは持ち帰り(バイクの場合は大変)
・予約不可
・人気すぎて混んでいる

設営風景

このキャンプ場はほんとに人気ですね!僕の場合は平日の月火で行ったのでなんとか常識的な時間(午前10時前着)でキャンプできましたが,なんと土日で10月に行った友人は深夜2時に既に待ち行列ができていて満員だったそうです😲予約もできないのでハイシーズンにこのキャンプ場へ行く場合は平日が良さそうですね・・・.

画像2

10時頃到着.既に少し雲行きが怪しい・・・!ご自慢の富士山が一切見えません😂

画像3

今回は赤丸のあたりにしました.ハンモック泊だったのでリンちゃんと同じ砂浜は選択できず・・・.ただ,この整備されたテントサイト(図の茶色い部分)と砂浜の間は段々畑のようになっていて景観の良さと適度なプライベート感がちょうど良い感じでした!もちろん,木もたくさんあるのでハンモック泊ができます.

画像39

横幅的にはテント一つ建てられる感じです.高さがあるので景色も良いです!

画像4

今回のギア.少し寒くなりそうだったのでハンモックのアンダーブランケットを用意.シュラフは春秋用の少し薄いものにしました.結果的には豪雨という想定外の天候にはなったのですがちょうどよかったです.

画像5

設営風景.僕はいつものハンモックタープスタイルです!これが一番腰が痛くならず快適に睡眠できます.このエリアは壁沿いにいい感じの木が生えていてハンモックにちょうどよいですね.壁があるので風も適度に遮られるのもGOOD.

今回は3組でキャンプをしたのですが,スタイルは様々でした.

画像7

まずはこちら!モンベルのクロノスキャビン4型にHelinoxのチェアゼロ,Helinoxのテーブルワン,コールマンのバーナー・ストーブ2!総額10万円のリッチキャンプスタイルです!快適性と性能,そして軽さ,ギアのかっこよさ.全てを兼ね備えた素敵スタイル.青に統一されているのもいい感じですよね!いや~,これだけのものを揃えてみたいですね!(経済力が必要)💸💸💸

画像8

続いてはこちら!ワンポールにコットスタイル!撤収性を考えてインナーテントを使わないのがポイントですね!地面にテントが着かないのでほとんどテントが汚れません.コットはこれができるのがよいですよね!秋はこれが一番快適かもしれません.地味に家の枕を持参しているところに睡眠への拘りを感じました笑 落ち着いた渋めのカラーリングが素敵です.

画像9

画像10

3組も集まるといろいろとギアがたくさんあって楽しいので並べて撮影会に.楽しくて30分以上撮影をしていました(はよキャンプしてくれ).

机の左側に写っているのはコールマンの燻製器なのですが,これがとても良かったです!まず見た目がかっこよい笑 そして縁に水を張ることで密閉し極力煙を出さないという仕組みの燻製器です.キャンプではもちろんですが,煙が少ないということで家でも使えるのが良いですね!こちらはモンベルテントの富豪スタイルキャンパーの方が持ってきてくださったんですが,僕もこのコロナ禍で欲しくなってきました・・・.

買い出しへ

画像12

何も意識せず一番行きやすそう,かつ大きそうなスーパーに行ったら・・・!なんとゆるキャンの聖地でした(セルバ みのぶ店).

画像11

店内にはゆるキャングッズコーナーができていました!まさか無意識に行ったスーパーが聖地だったとは・・・!

アニメ ゆるキャン△第六話で登場したモデル地/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

四尾連湖キャンでなでしことリンちゃんが行ったときに二人が寄ったスーパーでした.

画像13

ついでにカレー麺で遅めのお昼もこちらでしました.スーパーの中にイートインスペースがあるのは良かったです!

夕食は豪華に・・・!

今回の一大テーマは塩釜です!塩釜でアジを焼きました🐟

塩2kgを使って・・・

画像15

画像14

あとはアルミホイルで上面を覆ったら焚き火台に乗せます.そして炭を何個かアルミホイルの上に乗せることでオーブンのように上下から火を入れていきます!大量の塩を使う必要があり後始末に正直困ったのですが,作り方は意外と簡単です!

画像16

崩して・・・

画像17

美味しいアジの塩釜焼きが完成です!普通の網焼きの塩焼きよりもふっくらしているのが特徴的でした.美味しかったです!見栄えもよく簡単に作れるので意外とキャンプ向きかもしれません(ただ塩の処理はほんとに困る).

画像17

ちょうどハロウィンが近かったので・・・🎃

そうこうしていると・・・なんとお隣さんからローストビーフをおすそ分けしてもらいました😲🍖

画像20

めちゃめちゃ美味しかったです!キャンプでおすそ分けをもらうという経験が初めてだったので驚きとともにこんなにも嬉しいのか!と思いました.こんな交流も生まれるんですね.キャンプっていいですね・・・!

画像18

画像19

ということで,我々は焼き鳥をお返しに作ったのでした.

画像21

コールマンの2口コンロも大活躍.こちらでは野菜炒めとスープを.

画像22

にんにくマシマシのベーコンとチンゲン菜の炒めもの.

画像23

そしてやっぱり,土鍋ごはん!いい感じにおこげもできています!土鍋はご飯も炊けるし,冬はお鍋キャンプもできるので大きくて場所は取るんですが,なんだかんだ活用範囲の広いギアだなぁと感じています.車キャンであれば持っていて失敗はない!

画像24

秋ということでデザートは焼き芋.湿らせたキッチンペーパーで芋を包んで,さらにアルミホイルで包んで焚き火に突っ込むだけです.簡単,ホクホク!

画像25

焼きりんごもしました.シナモンをたっぷりかけて・・・これも美味しかった!4人のグルキャンだったのでとても豪華な夕食でした.

そうこうしているうちに天候は悪化し・・・

画像26

土砂降りの土砂降り😭雷まで鳴っていました⚡実は行く前に降水確率70%ということを知っていたのですが,どうしても行きたくて行ってしまったのでした・・・.天気予報って当たるんだなぁ・・・

なんとか無事に朝を迎える

ハンモックで土砂降りというのは初めての経験だったのでどうなるかと思っていましたが,なんとか無事に朝を迎えることができました.タープをしっかり張っていれば案外大丈夫とわかったのが今回のキャンプで得たものです!

画像27

画像28

雨がつらすぎたので朝ごはんも作らずに即撤収・・・.こういうときにインナーテントなしスタイルかつワンポールテントは撤収が楽でいいなと思いました.

あと,ほんとに上下別れているちゃんとした雨合羽は大事.重要.

画像29

なんとか積み切りました!

画像32

画像33

雨でもなんだかんだ楽しめました!

雨の中のゆるキャンごっこ

画像30

画像31

雨が降っている中ゆるキャンごっこをする人たち・・・.

富士眺望の湯 ゆらりへ

雨に濡れ,とにかく寒かったので撤収後即温泉へ.

画像34

キャンプ場から20分ほどで行くことができる富士眺望の湯 ゆらりへ行きました.平日1,300円・土日祝1,500円(貸バスタオル・フェイスタオル付)とまぁまぁな値段がするのですが,とても良かったです.富士を眺望できる露天風呂や内風呂はもちろんのこと,洞窟風呂や蒸し風呂,炭酸風呂など10種類ほどのお風呂があり,アミューズメント感のある楽しいお風呂屋さんでした.ちなみに,ちゃんとサウナもありましたので,整ってまいりました.

画像35

ご飯も食べられるのでここでランチ.豪雨キャンプ後なので,温かい室内で,ただ待っているだけで食べることができるレストランにありがたみを感じるのでした・・・.

帰宅途中にキャンプギア屋さんに立ち寄る

STANDARD point OUTDOORによりました. 

画像36

浩庵キャンプ場から30分ほどの場所です.

画像37

店内はこんな感じでとっても素敵なおしゃれアウトドアショップでした.センスの良いギアを取り揃えたセレクトショップで見ているだけでワクワクするお店でした!次はここで何かを買ってからそのままキャンプ場に行きたい!

今回のギア

グルキャンだったので今回は少なめです.

安定のDDハンモック.

安定のDDタープ.設営・撤収が楽なので僕は3x3mを愛用しています.

肌寒いときはこれがあると安心です.設営が楽なのがGOOD.

こちらは必須.設営が格段に楽になります.

DDハンモックは2重底になっているのでマットを入れることでさらに寝心地が良くなります.

安定のスノピマグ.

パチノックス使っています.

小さくてコンパクト.ちょっとものを置きたいときに便利です.

何個あっても良い超便利なLEDランタン.一度充電コネクタが脱落して壊れましたが,コスパが良すぎるのでリピ買いしています.

夜におすすめなのがこちらのランタン.マットブラックの塗装がかっこよいです.

まとめ

ゆるキャンでも有名,千円札の裏の富士山でも有名な「本栖湖 浩庵キャンプ場」へ行ってきました.豪雨ということで景色は全然見れなかったんですが,塩釜で魚を調理したり,ゆるキャンごっこをしたりと,豪雨雷雨でもなんだかんだキャンプを楽しめました.これ以下の状況でキャンプすることはないと思うので良い経験になったかなと思います!次はまた,晴れているときにこちらのキャンプ場を利用したいです!

画像38


レンズを買います!