見出し画像

GWにあさひプライム野俣沢林間キャンプ場でハンモック泊(長野県)

2022年ゴールデンウィーク.最後の土日に長野県でキャンプをしてきました.実はこのゴールデンウィーク,キャンプは2回目です笑 水木とキャンプへ行って金曜日は休息日.そしてこの最後の土日にまたキャンプをしてきたのでした.前回は山梨県でキャンプをしましたが,今回は長野県!実はバイクで長野県でキャンプをするのは初めてだったりします.地味に遠いという印象があり,車でしか来たことがないのでした.でもいざ行ってみるとこの大自然の中をバイクで走るのはとっても気持ちよかったですよ~!山梨はなんだかんだ少し都会的なところがありますが,長野はよりディープな自然を堪能できます.

今回訪れたのは「あさひプライム野俣沢林間キャンプ場」です.最寄りのインターチェンジは中央自動車道の塩尻ICか,塩尻北IC.高速道路を降りてから30分ほどでキャンプ場へ着きます.山の中にあるので,非常に静か.近くには川もあり,心地よい音が響くと同時に別のキャンパーさんの会話等はすべて川の音でマスキングされるので周りが気になりません(最高).標高は700mあるので正直5月は少し肌寒くウルトラライトダウンは持っていったほうが良いと思います.一方で5月で寒いくらいなので,夏は避暑地キャンプ場として最高ではないかと思います.車を横付けできる林間サイトや,バンガロー,リード無しでワンちゃんと一緒にキャンプができるドッグサイトまでありますよ!近くにはイオンタウンもあり買い物も便利.また1つ,素晴らしいキャンプ場にめぐり逢いました!

キャンプ場データ

おすすめポイント

  • Web予約ができる(なっぷ)

  • 車が横付けできるオートサイト

  • ハンモック泊も余裕な適度な林間サイト

  • 雰囲気が良い

  • トイレがキレイ

  • ゴミが捨てられる

  • イオンが近い(30分)

車が横付けできるオートサイトでハンモック泊もできる

車が横付けできる林間オートサイトでかつハンモック泊もできるサイトって意外と少ないですよね.オートサイトですと木があまり残ってなくハンモック泊ができなかったり,木が適度に残ったいい雰囲気の林間サイトだと車が横付けできなかったり….こちらのキャンプ場ではその2つが叶う最高のオートサイトなのでした!

白いエリアが今回予約したサイトP(手前)とQ(奥)です.

今回はPとQのサイトを2つ連結して予約しました.車2台,バイク2台.大人6人でそれぞれテントやハンモックを設営しましたがまだまだかなり広さ的に余裕でした.砂利もそこまで滑る感じはなく,比較的傾斜も緩やかなのでオンロードタイヤを履いたバイクでも問題なくサイトへ入って行けますよ!

設営後の様子

テント4つ,ハンモック+タープが2つ.これだけ設営してもまだまだ余裕があります!一つのサイトにソロテントであれば4つほど張れそうな広さでした.素晴らしい!

G,Fあたりのエリア
B,Cあたりのエリア.5月ですがまだ桜が咲いていて綺麗でした.
P,Qエリア

このように適度に木が生えており,どのサイトでもハンモック泊は可能です!偉い!しかも,この木の間引き方が最高でいい感じに日差しを遮ってくれます.雨が全く降らない予報であればリビングにタープは要らないかもしれません.

オートサイトですが雰囲気も良いです

オートサイトってめちゃくちゃ便利なんですが,逆に整備されすぎていてあまり雰囲気が良くない…といったことも多いと思います.そんな中こちらのキャンプ場はオートサイトですがかなり雰囲気が良いです!

Eサイト付近
近くには川が流れています
川遊びをしているご家族もいらっしゃいました.夏とかにすごく気持ちよさそう!

トイレがキレイ

トイレは管理棟の中とキャンプ場中央付近にもあります.水洗式でウォシュレットまで付いていました!

キャンプ場中央にあるトイレ
なんとウォシュレットつき!
炊事場

炊事場ですが,残念ながらお湯は出ませんでした.最近のキャンプ場はお湯が出るところが多いのでぜひともつけていただきたいところ.昔は僕も不便を楽しみに行ってるのだからお湯なんで出なくても問題ない!と思っていたのですが,いざお湯の出るキャンプ場へ行ってしまうともう最高すぎて….人間の欲は無限ですね.

ゴミが捨てられる

ゴミはキャンプ場が回収してくれます.ゴミの回収はバイクキャンパーにとっては死活問題なので大変助かります.

イオンが近い

キャンプ場からイオンタウンが近いのも魅力です.イオン,ホームセンター(ケーヨーデイツー),ダイソーが一堂に会するので大抵のものは現地調達できます.キャンプ場から車で30分ほどです.ただ,お酒のラインナップですが,一般的なビール(スーパードライ等)やチューハイ(ストロングゼロ等)しかなく,少しひねりのある商品はありませんでした.クラフトビールやスミノフアイス等がほしい場合は別のスーパーへ行く必要があります.

レンタル品や売店も充実

レンタル品も結構充実しています.テントはもちろん,毛布等もありましたので現地に着いたら思ったより寒かった!という場合も安心です.

レンタル品

またユニークな点として,トランポリンで遊べたり,冷凍ピッツァがあったりします.

ピッツァやアイスも
モバイルバッテリーの貸出もあります
炭や薪販売,そしてグッズの販売もあります
BBQの網や食器用の洗剤,調味料なども.ピザカッターがあるところがユニークです.
紙皿のセットもあります

こちらのキャンプ場で一番ユニークだと思ったのは薪の販売です.800円でエンジンオイルの入っていた空き缶に詰め放題です!!上手く詰めれば結構お得かも?薪自体もめちゃくちゃ乾いていてかなり品質の良い薪でした.

薪の詰め方の見本.長い薪は有利かも.
薪はかなり乾いていて簡単に火がつきました

当日はこんなキャンプをしました

今回もハンモック泊.木と木の間が6mくらいあり贅沢に使えました.
まずは串焼きから.スーパーで既に串に刺さっている冷凍食品を買いました.楽!
そして,今回もピザ職人が参戦しているので生地から作るナポリピッツァです!
本当にプロです.ピザトスすることで均等に生地が伸びるそう.
マルゲリータです(バジル買い忘れた)
釜はもちろんコイツ.温度は400℃を超えます!ナポリピッツァ協会のガイドラインに即した環境です.

実際に使用したのはこちらですが現在売り切れ中です(2022/5/17).

こちらがOEM品な気がします.ハンドルや煙突など形状がほぼ一緒です.

最高の焼き上がり!
本気サイズのパルミジャーノ・レッジャーノチーズを使って…
クワトロフォルマッジも焼きました!
信州ウィスキーで乾杯!
夜は冷えたので豚汁も作りました.

スノーピークの野宴鍋はサイズも丁度良いですし,何より軽いのが素晴らしい!アルミニウム製で割れないのも魅力です.

天気も良く最高の1日目でした!
翌朝.朝ごはんはまずは簡単にカップラーメン.お腹が空いている時にスーパーで買ったのでまさかのにんにく豚骨.わんぱくチョイスすぎる….これは確実に朝食べるものではなかった…
朝ごはんもピッツァ.本当にめちゃくちゃ美味しい.ピザ職人素晴らしすぎる…
撤収!今回も最高のキャンプでした.
キャンプ後はもちろん・・・温泉です!

キャンプ後はもちろん温泉へ.林檎の湯屋 おぶ~へ行きました.750円で入れて,キャンプ場から30分ほどの最高の温泉でした.開放的な露天風呂もあり,綺麗で広いです!お食事もできて今回はこちらでランチを食べて解散しました.

長野に来たので,もちろん蕎麦で〆ます.

長野はやっぱり少し遠いのですが,その分自然も多く最高のキャンプ場でした.キャンプ場へ行くまでの田園地帯も走っていて気持ちよかったのでバイクで行くのもおすすめですよ!今回はゴールデンウィーク最後の土日で行きましたが,中央道もそこまで渋滞せず快適に横浜まで帰れました.次はやっぱり長野と言ったらビーナスラインなのでそちらを組み込んだキャンプをしたいですね~!楽しかった!

レンズを買います!