えっ?もうiPadOSになってたの?

どうも。なぜか毎日寝起きの顔を認証してくれないiPhoneにへこむ僕です。コンタクトをつけると認証するんですがそういうの関係ないんじゃなかったっけ?朝からデジタルに否定されるのがすっかり日課になりましたが慣れないな(笑)

ところで、もうなってたんですねiPadOSに。

いや、正確には僕のiPadproはなってなかったです。個人的にはもっと先だと思ってたので完全に乗り遅れておりました。

だから↓こちらの動画で知って先ほど導入したしだいです。

この方の動画は相変わらず分かりやすい。お絵かきソフトの扱いもすごすぎて、ただただ見入るばかり。

僕はiPadを3台持っているのですが、全て電子書籍を読むものとしてしか使ってないんですよね。

初代iPadは物珍しさで購入し、自分の本を電子書籍化する自炊作業にハマり、漫画も含めてざっと500冊以上をスキャンしまくりました。

でも、次は小型化されたiPadが欲しくてminiを購入。軽いし文庫本サイズで扱いやすいのはいいのですが、どうにも画面が小さくてdマガジン(雑誌が読み放題になるサービス)やwebがスマホではさらに見づらくて去年初代のiPadproを購入しました。

今では全シリーズで使えるApple Pencilも初代はproしか使えなかったのでせっかくだからと買いましたが、そもそも僕は絵が描けないし、複数のメモアプリもいまいちペンで書くには画面コツコツに違和感があり、ただ充電しているだけの状態。

ちょっと長いし、重くて使いづらいんですよね。

音楽機器としては、初代iPodに感動し、その後mini、shuffle,、touchと買い替え、現在はiPhoneに集約されました。初めてiPodを買った時はあんな小さな箱にとんでもない数の曲が入るとあって、連日TSUTAYAに通い、ひどい時は100枚以上借りて、返却の際レジにどんどん積んでいくCDにバイトの店員さんが言葉を失ってたことは忘れられません。

今、iTunesの曲数を確認すると15006曲でした。一度、ハードディスクが壊れて曲データを失ったことがあるので、それが残っていたらもっとあったんですが、全てが楽曲ではなくて、英会話や落語、そして、

大好きな「放送室」など、いろんなデータを含んでいるので音楽だけならもっと少ないと思いますが、半分くらいはあるんじゃないでしょうか。

というわけで、デジタル機器には人一倍興味があるのですが、使い方は一点集中みたいなところがあって、さらにアナログ感も好きな僕は先ほどの動画を見ながら結局メモアプリは使わず、こうしてホワイトボードを使用します↓

画像1

このホワイトボードは机の上で使うのですが、少し角度が欲しい時はあるグッズと組みあわせてこんな感じで使います↓

画像2

画像3

画像4

これは三箇所の関節部分に角度をつけて使用できます。

だいぶ前にお店で買ったので商品名は分かりませんが、Amazonで探すとこれに近いです↓

買った時は4000円くらいはしましたが、なかなか頑丈でベッドの上でiPadを見るのにも使えます。

iPadproは純正のカバー兼キーボードも購入しました。

画像5

画像6

これを折り込むと、

画像7

画像8

まるでノートパソコンのようになるわけです。

本当はノートPCのつもりもあって買ったのですが、Mac歴の長い僕は分かっていたこととは言え、しょせんはタブレットなんですよね、これ。

たとえばこれ単体でiTunesに音楽を入れることはできません。

つまりiPhoneと同じでパソコンにつながないといけないんです。

あるいは文章入力をするにもiPadOSが入るまではマウスは使えませんでした。だからいちいち指で画面タッチするしかなかったんです。

それが便利な時もありますが、やっぱりマウスも使いたい。ただiPadOS上のマウスというのはアクセシビリティとしてのそれなので、iPhoneを使っている人なら分かると思いますが、ホームボタンの代わりにポインターが出る形式でカーソルに違和感があるかもしれません。

キーボードはカバーについているものを使いますが、打感に関してはそこまで悪くはなく、まぁまぁと言ったところ。文字変換の選択は指タッチの分、変換候補を直接選べて楽ではあります。

ただ、ブログを書く時にはいろいろとPCのようにはいかないので結局ノートPCを買うことになりました。その辺りはiPadOSで変わるかもしれません。

USBメモリもようやく扱えるようになってSurfaceにしようかと迷っていたMacユーザーも踏みとどまったのではないでしょうか。

今や数多くのタブレットやPCが出ているので、Macでないとイヤという人はかつてのMacソフトやデータに親しんでいる人とiPhoneの親和性から入ってきた新規の方だと思います。

使いやすくてデザインがいいだけでMacを選ぶ時代はもう古いかな。

ただappアプリに関してはAndroidに引き継げないので、これは昔のMacとWindowsみたいな関係ですよね。

Macはwindowsも使えるように歩み寄りましたが、元々はビルゲイツのソフトがMacにバンドルされていたわけで、いずれどちらも使えるようになるのではないかと思います。

ジョブスさんの昔話はこちらの本が面白いです↓

発売された時は夢中になって読みました。

昔のMacってスピルバーグの映画みたいにワクワクさせられたものです。新製品が出るたびにジョブズさんの絶妙なスピーチが期待をあおり、紹介された製品はさらにその期待値を上回るという興奮。

最近のApple製品は改良品という感じで随分ワクワク感が減りました。iPadが世界を変えると言ってた当時、まさかこんなにタブレットやスマホが普及するなんて思いもしませんでした。ジョブズさんってやっぱ偉人だよなぁ。

スキはログインしていなくても押せます!ワンちゃんでも押せるほど簡単です。励みになりますので、ここまで読んでくれた記念に押して下さい。いくつになっても勉強は楽しいものですね。サポート頂いたお金は本に使いますが、読んでもらっただけでも十分です。ありがとうございました。