見出し画像

ビジネスシーンで動画を活用する為の撮影・公開用プラットフォーム「AboutUs(アバウタス)」をリリース!【プレスリリース】

法人営業専門の営業アウトソーシング事業を展開する株式会社エグゼクティブ(本社:中央区、代表取締役:内山隆、以下:当社)は、ビジネスシーンで動画を活用する為の撮影、公開用プラットフォームである、「AboutUs(アバウタス)」©(注1)、をリリースしたことをお知らせします。

目の前のPCを使い、ビジネス用途の自撮り動画がサッと撮れて、スグに公開できるところが特徴です。

「AboutUS(アバウタス)」2つの特徴

◆特徴

1.ビジネスで利用する動画撮影を容易にするために(サッと撮って)
・特別な機材を使わずにPCで撮影ができる
・撮影した動画をその場で確認ができ、撮り直しも容

2.ビジネス用途での動画公開を容易にするために(スグに公開)
・広告が一切入らない
・自社専用の動画公開用画面が自動で作成される。
・動画に加え添付ファイルやコメントも設定できる。
・ワンクリックかつお任せで安価に動画編集を依頼できる。

開発の経緯

テレワークでの働き方が浸透し、直接会うことなく、意思を伝達するケースが増えてきました。動画による意思伝達は、メール等と比較して、声・表情・雰囲気などの情報も伝えることができるため、画面越しで行われるオンラインコミュニケーションにおいて、有効な手段となります。

ビジネスシーンにおいても
①商談相手に送る「サービス紹介動画」
②採用の応募者に見てもらう「会社紹介動画」
③社内教育に使う「ノウハウ動画」

などに幅広く活用することができます。テキスト資料に加え、実際の人物が登場する動画を見せる事で、よりわかりやすく、 よりサービスや自社の魅力を伝えることができるようになります。

しかし、実際にビジネスシーンで動画を使う場合は、下記の課題があります。

課題1:『動画制作を専門家に依頼するとコストと時間がかかる』
ビジネス上適切で効果的な動画を制作する際、スタジオや専用機材を使って撮影する、撮影のプロや編集業者に外注するなど、コストと時間がかかります。
PCやスマホ等で自分で制作することもできますが、明るさや背景などビジネスシーンに適切とは言えない動画になる可能性があります。

課題2:『公開用動画プラットフォームはあるが、意図しない広告が表示される』
youtubeを始めとするSNSでは動画公開が容易にできるものの、広告が表示されるため、場合によっては自社の競合となる動画が表示される可能性があります。
また、自社で公開用のサーバーを用意したり、HPへ動画設置をすることは容易ではありません。

そこで、ビジネスシーンでの動画活用を容易にするために、PCで自撮りができ、広告の入らない自社専用の動画公開画面を自動作成できる仕組みを作りました。

○ケース1:商談相手に見せる「サービス紹介動画」例

○ケース2:採用において応募者に見せる「会社紹介動画」例

○ケース3:社内教育に使う「ノウハウ動画」例

「AboutUS(アバウタス)」サービス概要

「ビジネスシーンで動画を活用する為の撮影・公開用プラットフォーム」

サービス名:AboutUS(アバウタス)
https://aboutus.jp/index.php

◆料金:無料(2022年11月22日現在)
※一部有料サービスあり(編集依頼、動画保存数の追加のみ有料)

◆リリース日:2022年10月17日 (動画イイナ)

1.動画による取扱説明書
使い方から活用方法まで、各種の説明動画を設置。
撮影方法/動画作成のポイント/レクチャー動画など、1~3分の動画で説明します。

2.自撮り動画作成に特化した機能
①開始タイマー/終了タイマー
自撮りの場合、撮影開始/終了ボタンを押す際の動作が入ってしまいます。
それらをカットする作業を省き、編集なしでそのまま使うことができる機能です。

③撮影時間の経過が見えるタイマー
挨拶1分、簡易説明5分、しっかり説明する場合は8分以内と、動画の内容によって適切な長さが異なります。撮影しながら狙った長尺に収められるよう、経過時間が確認できる機能です。

3.撮ったその場で撮影内容を確認、削除、撮り直しする機能
撮影終了後は、自動で直前の撮影内容が再生されます。
撮影~確認~保存まで一連の流れで行うことができます。

4.ロゴ/タイトルを追加。公開画面を装飾できる機能
動画ごとに、ロゴと動画タイトルを設置することが可能です。

5.動画と共に補足資料を設置できる機能
サービス説明動画など、言葉だけでは伝えにくい/表現しづらい内容の場合は、動画閲覧画面上でDLできるファイルを設置することができます。

6.ワンクリックで動画編集が依頼できる機能
動画をより効果的に見せたい場合は、ワンクリックで編集を依頼することができます。
(1)まるっとお任せ編集
テロップ/BGM/明るさ調整/挿絵やホワイトボードでの解説(必要な時のみ)等
まるごとお任せにて対応いたします。

(2)インタビュー編集
インタビュアーによる取材型動画作成サービス。
第三者の視点で企業の強みや魅力を深掘りすることで、新たな魅力が明確になるというメリットがあります。
質問内容~編集まで、完全お任せにて対応いたします。

(注1)
※「AboutUs(アバウタス)」は株式会社エグゼクティブの登録商標です。(登録番号6588464)
※特許出願済み

株式会社エグゼクティブの会社概要は下記よりご覧いただけます。

今回のプレスリリース記事は下記よりご覧いただけます。
※プレスリリースサイト「PR TIMES」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?