見出し画像

【そんな時もある】やる気が出ない時の対処法

なんだかやる気がしない。

そりゃそう。会社で仕事8時間以上、ずっとパソコンに向き合って、家に帰ってまで頑張れるほうがすごい。
休みの日はその分を取り返すように、遅くまでテレビをみて夜更かし。
朝寝をしてゆっくり起きて、テレビをだらだら、スマホをずっといじる。
ありますよ、そりゃみんな。

没頭している時、集中力が高まっている時はいいんですけどね。バリバリやりますけどね。
でも忙しさが和らいだ時、ふっと緊張感がなくなると、やる気がなくなっちゃうんですよね😅

忙しいときはアドレナリンやドーパミン、いわゆる神経伝達物質が効果を発揮しているらしいです。

目的がなくダラダラしちゃう。そんなときはもうさっさと寝てしまおう。早く寝て、早く起きる。これにつきる!

そしてあしたの朝にはスッキリ起きる。
やる気が出ない時はもう早く寝てしまった方がいいです。

それと、頭の中のモヤモヤを吐き出すのがいいです。
なんかイヤーな気分がしていても、ちゃんと振り返ってみると全然大したことじゃなかったりします。
頭に浮かんでくる言葉をそのまま紙に書きだしましょう。

人間の脳はどうしてもハッキングされやすいと言うか、思い通りにならないんです。目的があってダラダラしているんだったらいいんですが、自分としては不本意なんだけどどうしようもなくてダラダラしている。
そんな状態ならそれはもう脳の暴走。

自分の行動をうまくコントロールするには、なにも考えなくても行動できる環境をつくって、悩む選択肢をなくすのがいいですよ。
完全に習慣化と自動化してしまった方が楽です。

何も考えずに行動できるような仕組みづくりを意識しましょう。

そして、やる気が出ない時に「自分は何でこんなにダメなんだ」と思う必要はありません!
誰でもそういうものです。

やる気とかモチベーションは自分の思い通りにならないんですから。
とにかく、そうなる環境をつくりませんか?



よろしければサポートお願いします。やる気に繋がります!