見出し画像

iOSアプリ学習開始から6日目までの話

ExcelMakingit代表の鶴屋と申します!
基本的には、ExcelVBAやフォーマット作成、関数点検・実装をメインにしているのですが、少し前にMacを手に入れたので、この度iOSアプリの開発に手を出してみました!

実際一週間で挫折するかもしれないとどっかで思っていたので、本日からnoteも書いていこうと思います。

1日目〜6日目の学習  

大体やったのは…
・Xcodeの導入
・ボタン押して単純に表示を変えるだけのアプリ
・ジャンケンアプリ
・マップ上にピン置き、航空写真との切り替え
・IPhoneでの実機検証
以上なことをやってました!

参考書にしたのは、本屋で目に入ったこの本!

俺みたいな初心で2日は、無理だろうと思って手を出して実際2日では無理でした笑
やる気とかの問題もあるとは思いますが、リアル業務とかの関係で実際本日7日目で本書の半分くらいまで進められました!

プログラム構築系の勉強したことがある方はわかるとは思いますが
おおよそコードがちゃんと書かれていれば、問題はないんですよね!
大事なのは、「そのコードで何が書いてあるのか」ってところなんですよね!

ぶち当たったエラー

・Automatic signing failed

・Signing certificate is invalid


まず当たったエラーがこの2つです!

起こったタイミングが、実機検証時のデバッグ開始ボタンを押した時ですね!
色々、検索してみてもどこにも解法が載っていなかったので、初めてココナラで依頼して解決しました。

解決方法は…
・実機検証に使うIPhoneとXcodeの再起動
・キーチェーンアクセス内の期限切れ項目の削除

次に、よく見かけたエラーは…

・Incorrect argument label in call (ミス有コード)Replace 'ミス単語' with '正規単語'

これは、結構優しいエラー表示でした!
個人的に、めっちゃくちゃ英語苦手なんですよね…
だからこそ、このエラーはめちゃくちゃありがたかったです!
C言語のようにデバックしてみて、ここが違うよーって後で言われるよりもリアルタイム指摘の方が、すごくありがたいので、Swiftマジでやりやすいなと思った要因の一つですね!

実際に教本見つつ作ったアプリ

Twitterに色々載せておりますのでそれを載せておきますね!

twitterの方は、Excel依頼も募集していますが今後アプリ開発もできれば、そういう新展開もあればいいなと思っていたりしてます!

7日目に続いているといいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?