見出し画像

【1週目】【実施レポ】「マインドゆるネス・ブートキャンプ」な日々 (3/16〜3/22)

2020/3/16(月)よりスタートした取り組みのレポートを、日々アップしていきます。取り組み自体の詳細は、コチラのnoteをご覧ください。

■2020/03/22(日)20:00-20:20 (参加者:4名)

【20:00-20:10】呼吸法「数息観(すそくかん)」
【20:10-20:20】今週は「”頬杖"ゆるネス」

画像14

画像13


■2020/03/21(土)20:00-20:20 (参加者:4名)

【20:00-20:10】呼吸法「数息観(すそくかん)」
【20:10-20:20】今週は「”頬杖"ゆるネス」

画像12

画像11


■2020/03/20(金・祝)20:00-20:20 (参加者:5名)

【20:00-20:10】呼吸法「数息観(すそくかん)」
【20:10-20:20】今週は「”頬杖"ゆるネス」

画像10

今回はなんと、可愛らしいワンちゃんも一緒に「ゆるネス」してくれちゃってます(笑)。上記画像の右上にいるんですが、、分かりますか?

画像9


■2020/03/19(木)20:00-20:20 (参加者:6名)

今回はなんと、新宿での食事会を途中で抜けて(!)歌舞伎町のネットカフェ「快活クラブ」さんにお邪魔して、グループセッションをしました。

【20:00-20:10】呼吸法「数息観(すうそくかん・すそくかん)」をみんなで一緒に。

【20:10-20:20】今週は「”頬杖"ゆるネス」をガイドしながら、みんなで実践。真剣に頬杖をつくことで「今、この瞬間に意識を向ける」トレーニングです。1秒に1ミリのペースでゆっくりと頬杖をついていき、心の中でその動作を絶え間なく実況中継していくことで、雑念の入る余地を無くします。

画像7

画像8

メニューはいつもどおりですが、連休前夜ということもあり、参加者の酔っ払い率が過去最高(6人中5人)のセッションとなりました。

酔っていても、外出先からでも、スマホ1つで気軽に参加できるのもメリットですが、皆さんリラックスしすぎていたのではないかと。。


■2020/03/18(水)20:00-20:20 (参加者:5名)

【20:00-20:10】呼吸法「数息観(すうそくかん・すそくかん)」をみんなで一緒に。

【20:10-20:20】今週は「”頬杖"ゆるネス」をガイドしながら、みんなで実践。真剣に頬杖をつくことで「今、この瞬間に意識を向ける」トレーニングです。1秒に1ミリのペースでゆっくりと頬杖をついていき、心の中でその動作を絶え間なく実況中継していくことで、雑念の入る余地を無くします。

画像6

※映像オンにしてくださっている参加者のみ、動画に記録されています。


■2020/03/17(火)20:00-20:20 (参加者:3名)

【20:00-20:10】呼吸法「数息観(すうそくかん・すそくかん)」をみんなで一緒に。

【20:10-20:20】今週は「”頬杖"ゆるネス」をガイドしながら、みんなで実践。真剣に頬杖をつくことで「今、この瞬間に意識を向ける」トレーニングです。

【2日目もトラブル発生】今回は、クラウドレコーディングがいつまでたっても終了しないというトラブルに見舞われております。zoomを使い始めて3年くらい経ちますが、初めて遭遇しました(現在、zoomサポートに問い合わせ中)。
というわけで、まさかのzoomの管理画面のスクショ。次こそ、楽しげなスクショを載せたい。。

画像4

【3/19追記】おかげさまで、レコーディングされたファイルをDLできました。改めて、当日の様子をアップします。

画像5

※映像オンにしてくださっている参加者のみ、動画に記録されています。


■2020/03/16(月)20:00-20:20 (参加者:8名)

【20:00-20:15】呼吸法「数息観(すうそくかん・すそくかん)」を参加者みんなで一緒に。それぞれのペースで呼吸を丁寧に数えていき、自分の心を観察する贅沢な時間を共有しました。

画像1

【20:15-20:20】「マインドゆるネス」の簡単な説明。今回は時間がなかったので、実践はまた明日。コンテンツとしては1年分(365個)あるので、皆様の反応を確かめつつ、日替わりでネタを変えていこうかなと思っています。

画像2

【初日から失敗】それなりに賑やかな様子をスクショしたかったのですが、なんと録画されていたのは自分のみだったという。。(普段とは別のzoomアカウントでサインインしていたのを失念、完全に油断していました)。というわけで。誰も得しない、セッション中の著者近影。

画像3

【おわりに】「数息観ってなに?」「そもそもマインドフルネスって?」「マインドゆるネスって何?」「エクセリーベって何者?」などなど、日々noteを活用して、記事を充実させていこうと思っています。引き続きご声援のほど(できれば黄色い声援)、よろしくお願いいたします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?