見出し画像

秋におすすめ!【九州 | 穴場】学校の校庭にあるキャンプサイト「きらら楽校キャンプサイト」

自然あふれる学校の校庭でキャンプ!きらら楽校キャンプサイト

今回ご紹介するのは、鹿児島県さつま町に位置する廃校キャンプ場、きらら楽校キャンプサイト

廃校となった白男川小学校は、きらら川流域に住む人々の愛着と心の繋がりを象徴する場所です。

この場所を「みんなが笑顔になれる新たな場所」にしたい。

山里のきれいな空気と、キラキラ輝く水面、地域の人とのつながりを町外の方にも楽しんでもらいたい。

そう考えて作られたのが、「うましき里 きららの楽校」です。

手つかずの自然が残るこの里山で、こころ懐かしいひとときを過ごしてみませんか。

1 . きらら楽校キャンプサイトの楽しむポイント

1.1.ワクワクスクールを体験!

きらら楽校が位置するさつま町の、特技をも追った方々から授業形式の口座を開いていただき、多種多様な学びを得ることができる「Kiraraわくわくスクール」。

例として、竹でつくる水てっぽう・紙てっぽう / 保険の知識 / 軽量粘土での制作体験 / コケ玉作成などがあります。

普段とは違う場所でのキャンプで、ちょっとレアな学び・体験をするのもいいかもしれません。


1.2.学校ならではの屋外遊具で楽しむ!

やはり、廃校というだけあって、校庭には学校ならではの遊具がたくさんあります!

三輪車は竹馬、一輪車など、昔楽しんだ遊具で遊ぶことができます。
家族連れの方はお子さんと学校で遊ぶというレアな時間を、
大人同士のグループキャンプでは昔に戻ってわいわい遊ぶこともできますね。


2 . きらら楽校キャンプサイトの施設情報

施設情報を詳しくみていきましょう。


2.1. きらら楽校キャンプサイトの基本情報

◆宿泊設備◆
種類:テント持ち込み可/車乗り入れ可
サイト数:4
 フリーサイトとオートサイトがあります。
 区画分けされていないので自身で場所を選ぶスタイル。
 尚、電源を使う場合はフリーサイトの利用となる。
 ※電源は2つしかないため予約サイトのチャットにて要問合せ。

◆利用時間◆
チェックイン時間:9:00~    
チェックアウト時間:~12:00 
デイキャンプ利用可能時間 9:00~24:00
※月、金曜日は朝8時〜10時頃まで校庭でグランドゴルフがあるため、チェックイン・アウトの調整が行われる。

◆利用料金◆
¥1000〜 / 1グループ(最大4人)


2.2 きらら楽校キャンプサイトの詳細情報

*所在地:鹿児島県 / さつま町(予約後に詳細の閲覧が可能)

*立地:温泉地 / 住宅地
*ペット:可
*焚火:可(直火NG)

*炊事場:なし
*トイレ:あり
*お風呂・シャワー:あり

*水道:あり

*AC電源:なし

*ゴミ捨て場:なし
*Wifi:あり

【館内(校舎内)の利用時間】
・9:00~18:00まで
(利用者が多い場合は21:00まで利用できることも。)




【コインランドリーについて】
・洗濯機、乾燥機2台ずつあり。

【お風呂について】




・館内にシャワールームあり。
 料金:1人200円
 16:00〜20:00まで
 ※館内宿泊者がいる場合や18時に閉館する場合は利用不可になることも。
・徒歩10分圏内に「きらら温泉」がある。
 営業時間:10:00〜20:00 
 定休日:火曜日 
 料金:大人250円 子供:120円
・温泉を利用する方は割引券のお渡しあり!
 スタッフに相談。


3 . きらら楽校キャンプサイトの宿泊者の声

鹿児島県にあるキャンプ場に、家族でキャンプで利用させていただきました。設備も充実しており、あまり知られていない素敵なキャンプサイトでした。また利用させていただきます。

Google Mapより引用

鹿児島県さつま町にあるキャンプ場に職場の同僚といってきました。 学校に宿泊というかなりレア体験でしたが昔トークで盛り上がってとても楽しい時間を過ごすことができました。 設備もきれいで、揃っており、安心して宿泊できました。 また別のグループで利用したいです。

Google Mapより引用

4 . きらら楽校キャンプサイトの予約

きららの楽校で、廃校キャンプを体験しませんか?

★ご予約は下記から★

いかがでしたか?

これからの夏シーズンには九州でキャンプを楽しんでみませんか?

5. 九州の穴場キャンプ場・コテージ

5.1. 【1日1組限定 | 貸切】 鹿児島県霧島市の山々に囲まれた癒し、ひめしゃらグランピング・貸別荘

5.2. 【1泊2食付 | 手ぶら】 季節に合わせて様々な“田舎体験”も。Rural グランピング

5.3. おはなCAMP&BBQ 人気の釣り・サーフポイント!

5.4. 【1日1組限定】佐賀県吉野ヶ里遺跡付近!夜景が綺麗な温泉近くの静かな林間プライベートサイト

5.5. 【1日1組限定】携帯の電源を切って大切な人と過ごしたい場所 「かしま自然農園キャンプ場」


キャンプ場・コテージ予約はExCAMPに相談

ExCAMPでは、ゴールデンウィークや夏休みなど年中、希望条件にあったキャンプ場をご提案するコンシェルジュサービスの提供しております。
LINEで「ExCAMP」を友だち登録するだけで利用可能です。

LINE「ExCAMP」の友だち登録はこちら↓

友達追加は、上記の画像をタップしてね!

ー ExCAMP とは ー


ExCAMPは、ユニークな体験ができるアウトドア宿泊施設の予約サイト。キャンプ場、コテージ、野営地、グランピング、貸別荘、キャビンなどが予約可能。

ー ExCAMP ウェブサイト ー


ExCAMPのウェブサイトはこちらになります。

ー ExCAMP 公式LINE ー

友達追加は、上記の画像をタップしてね!

ー ExCAMP 公式Instagaramー


穴場・貸切キャンプ場、カッコイイキャンプギア、
一度やりたいキャンプ飯などを紹介してます🌟

ExCAMP公式Instagaramは、上記の画像をタップしてね!

**********************************

ExCAMP noteでは、キャンパー向けのコンテンツを定期的に公開しています。キャンプ場紹介からキャンプにおけるTIPSまで、キャンプの様々なシーンを記事・動画を通じて配信し、キャンプを楽しむ人が満足できる充実したコンテンツを発信しています。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?