見出し画像

GWにおすすめ!【学校でのキャンプを楽しめる!】京都府南丹市にあるワーケーションにも最適なキャンプ場「SOIキャンプ」

(2024.4月最新)

校庭でキャンプをするという非日常を体験できる!「SOIキャンプ」

今回紹介するのは、京都府南丹市にあるSOIキャンプ。
このキャンプ場は、廃校の校庭にテントを張ってキャンプをするという、珍しい体験をすることができます。

京都市街地まで車で50分ほどなので、アクセスも良好です◎

テントは貸出となっているので、手ぶらで気軽にキャンプができます。

また、教室をコワーキングスペースとして用意しているので、ワーケーションにもご利用いただけます。

1.SOIキャンプの楽しむポイント


やはりなんと言っても、学校での宿泊はなかなかない経験のため、ワクワクするのではないでしょうか?(筆者は、小学校の時に夜の学校に泊まるというイベントを体験したのですが、夜眠れないほど楽しかったです。)

1.1 校庭でのキャンプ

校庭でテントを広げる形になるのですが、校庭には遊具もあるため、お子様が楽しむことが可能です。

こちらのSOIキャンプさんの記事でキャンプ場の雰囲気やテントをたてる様子などをご覧いただけます!


1.2 コワーキングスペースがある

別料金にはなりますが、校舎内にWiFi完備のコワーキングスペースが用意されています。お子さんが校庭で遊んでいる間、お父さんは仕事をするといった形でのご利用も可能です。

また、ワーケーションでのご利用も可能となっています。

1.3 BBQができる

ジビエなどのお肉を使ってBBQをすることもできます!

1.4 周辺アクティビティが充実!

①美山町自然村

画像はイメージです

美しい景観の中をトレッキングしたり、川下り、お菓子作りなどの体験を楽しむことができます。🌳

②バーズパラグライダースクール

画像はイメージです

ここでは、普段なかなか体験する機会のないパラグライダー体験を楽しむこともできます。

2. SOIキャンプの施設情報

2.1 SOIキャンプの基本情報


◆宿泊設備◆
種類:貸出テント、テント持ち込み、RV車乗り入れ可
サイト数:6

◆利用時間◆
チェックイン時間: 14:00から
チェックアウト時間: 10:00まで

◆利用料金◆
基本料金:¥8000〜 / 1グループ(最大4人)

2.2 SOIキャンプの利用可能設備

*所在地:京都府南丹市(予約後に詳細の閲覧が可能)
*立地:林間 / 草原 / 高台 / 山 / 温泉地
*駐車場:車(RV車も含む) 乗り入れ 可
*ペット NG
*焚火 OK(直火NG)
*炊事場 あり(シンクまたは流し)
学校の水飲み場を活用していただきます。ご希望であれば(オプション料金が必要ですが)長テーブルをお貸し致します。
*トイレ あり(水洗) テントからはグラウンドを挟んで50メール程離れています。
*お風呂 あり(施設内にはお風呂やシャワーはないですが、徒歩5分以内の場所に古民家を用意しており、その古民家でシャワーを利用して頂くことも可能です)
*水道 あり(蛇口)テントからはグラウンドを挟んで50メートル程の距離があります
*周辺施設 スーパー・コンビニあり / 温泉あり

2.3 SOIキャンプの写真

トイレやシャワーはSOIキャンプが保有する近隣の古民家にてご利用ください。

2.4.SOIキャンプのアクセス


3. SOIキャンプの予約

SOIキャンプで、学校内でのキャンプという珍しい体験をしてみませんか?

★ご予約はこちらから★

4 関西のおすすめキャンプ場・コテージ

4.1 【ADOCAM THE ROCK】蛍にも出会える夜は星空を独り占めキャンプサイト

4.2 【ADCAM RIVER SIDE】木漏れ日と川のせせらぎを堪能キャンプサイト

4.3 廃校を活用したSoiキャンプサイト

4.4 【1日1組限定】大人数向け雨の日でも可能なウッドデッキ付き今しぼりキャンプサイト

4.5 【1日1組限定】大人数向け雨の日でも可能なウッドデッキ付き今しぼりキャンプサイト

4.6 棚田百選に認定された毛原の棚田を眺めながら。「サライキャンプサイト」

キャンプ場・コテージ予約はExCAMPに相談

ExCAMPでは、ゴールデンウィークや夏休みなど年中、希望条件にあったキャンプ場をご提案するコンシェルジュサービスの提供しております。
LINEで「ExCAMP」を友だち登録するだけで利用可能です。

LINE「ExCAMP」の友だち登録はこちら↓

友達追加は、上記の画像をタップしてね!

ー ExCAMP とは ー


ExCAMPは、ユニークな体験ができるアウトドア宿泊施設の予約サイト。キャンプ場、コテージ、野営地、グランピング、貸別荘、キャビンなどが予約可能。

ー ExCAMP ウェブサイト ー


ExCAMPのウェブサイトはこちらになります。

ー ExCAMP 公式LINE ー

友達追加は、上記の画像をタップしてね!

ー ExCAMP 公式Instagaramー


穴場・貸切キャンプ場、カッコイイキャンプギア、
一度やりたいキャンプ飯などを紹介してます🌟

ExCAMP公式Instagaramは、上記の画像をタップしてね!

**********************************

ExCAMP noteでは、キャンパー向けのコンテンツを定期的に公開しています。キャンプ場紹介からキャンプにおけるTIPSまで、キャンプの様々なシーンを記事・動画を通じて配信し、キャンプを楽しむ人が満足できる充実したコンテンツを発信しています。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?