WordPressブログよりもnoteが何かと良いのかも

長らくサボっていた執筆習慣をそろそろ取り戻したいと考えてます。
ほんとは育児休業中もちょこちょこ書く予定だったんです。でも、日々の育児だけでなく他の案件が重なって忙しく更新が滞ってしまいました。

ここのとこ発信がTwitterのつぶやきばかりになってしまってますが、毎日記事書いてたぐらいのブロガーではあるので、Twitterだけでなくちゃんとした文章を書きたいんですよね。
ようやく身辺も落ち着いてきたところのでそろそろ再開しようかなと。

もともとメインで使ってたWordPressブログで再開しても良かったんですが、好きな書き手の方々が少なからずnoteで書くことを選んでらっしゃってきていて、noteをメインにしていくのもアリなのかなと思いはじめました。

noteがWordPressより良いなと思う点

私見ですが、noteがWordPressよりも良いなと思う点を挙げてみますと

  1. サイトの管理コストがない

  2. フォロー機能がある

  3. ナーバスな話題は有料記事にできる

  4. Markdown記法に対応した

あたりかなと。
順に見ていきましょう。

1.サイトの管理コストがない

WordPressは自主運営なので、サイトの管理が自前です。
それぞれはちょっとしたことでしかないのですが、プラグインをどうするかとか、記事のURLをどうするかとか、デザインやテーマをどうするのかとか、カスタマイズ性が高いのと引き換えに、考えることや気をつけないといけないことが多くて、執筆そのもの以外にどうしても労力が取られる部分はあるのですよね。

noteはその点カスタマイズ性は低いけれども、逆に言うとたいして考えずに済むのでやっぱり楽だなとようやく気づきました。

単に文章が書きたいなという意図であれば、WordPressほどのカスタマイズ性は逆に足枷だったように思います。

2.フォロー機能がある

WordPressで書かれてるブログで面白い記事を見かけることは少なくありません。また読みたいなと思いもします。
でも、WordPressってフォロー機能が公式にはなくて、その書き手さんの記事を追いにくいんですよね。
RSSリーダーを使ったフォローはできなくもないのですが、正直最近ではもうあまり流行ってないやり方ですし、noteのフォロー機能よりはどうしても手間がかかるなと。

これは書き手にとっても寂しい話で、せっかくファンになってくれそうな方がいてもフォローのハードルが高いことで「まあいいか」となっちゃってる恐れがあるということなのですよね。

WordPressの記事はGoogleなどの検索で個別記事に入ってくるにはいいのですが、日々考えてることとかを書くような使い方には向いてないのかなと。

3.ナーバスな話題は有料記事にできる

ブログをやってるとみんなで熱い議論になってる話題に口を出したくなる時があります。
ただ、そういう議論ってほんとうに「熱い」ので炎上もしやすいのですよね。確かにこちらが失言や失礼をしてしまっていたなら炎上するのも自己責任と言えるのですけれど、炎上の中にはほぼ難癖レベルだったり言葉尻をとらえられただけのケースも少なからず見受けられます。
なので、熱く難しい議論ほど防炎対策が必要になります。燃えにくいことにこしたことはありません。

noteではいわゆる「ペイウォール」、有料記事にすることで、炎上がしにくい状況にすることができます。買ってまで読んでくれる人は熟読して吟味してくれる確率が高く安直な読み飛ばしや誤解が少ないと期待されますし、炎上に集まる野次馬は買ってまで読むことはないでしょう。
「ペイウォール」江草の好きな書き手の方もしばしばやられてるので、江草も時折やってみようかなと。
有料記事化はWordPressでも不可能ではないのですが、noteでやってしまうほうが簡便ですし、購読してくれるかもしれないユーザー人口も多いのでnoteに軍配が上がるかなと。

正直なところ、江草の記事を買ってまで読んでくれる方は稀と思いますが、それも自分の実力不足、魅力不足なだけなので素直に受け入れます。
たとえ読まれなかったとしても「読まれるかもしれない」環境に日々アウトプットし続けることで、思考や文章が研ぎ澄まされると思いますし。

4.Markdown記法に対応した

先月でしたか、noteのエディタがアップデートされまして、Markdown記法に対応したんですね。
これはうれしかったですね。
1~3は以前から分かっていたことではあったので、今回noteメインで執筆しようと決めた直接的なきっかけはコレとも言えます。

と言っても、実は江草の使い方ですと、見出しぐらいにしかほとんどMarkdown記法使ってません。
ただ、見出しだけであっても、キーボードで入力してるままサクッと見出しが作れるのはストレスが違うんですよ。Markdown記法がないと、いちいちマウスでポチポチして見出しを作ることになるのでどうしてもひと手間入ってしまうんです。
ちょっとしたことなんですけど、執筆の流れを妨げないエディタはほんとうれしいのです。

もちろんWordPressもMarkdownで書くことはできます。
ただ、これは江草のITスキルの未熟さのせいなのですが、完全にMarkdownで書くと外部リンクのカード表示化がうまくいかないことが多発したりして、ちょっとうまくできてなかったんですよね。
WordPressはどうしても玄人志向なところがあり、こうした技術的な問題に直面すると江草のような雑魚は途方にくれてしまいます。

この点、ユーザーフレンドリーなnoteはやっぱり楽で、身の丈にあってるのはこっちなのかなと改めて思ったのでした。

そんなわけでしばらくnoteで書いてみようかなと

そんなわけでしばらくnoteであれこれ書いてみます。

と言いながら結局サボることがしばしばありましたので我ながら絶対確実に保証はできないのですが、一応現時点ではそんなつもりです。

特に、育休の体験を振り返った話はもうちょっと書いてもいいかなと思いますし。


ではでは。

江草の発信を応援してくださる方、よろしければサポートをお願いします。なんなら江草以外の人に対してでもいいです。今後の社会は直接的な見返り抜きに個々の活動を支援するパトロン型投資が重要になる時代になると思っています。皆で活動をサポートし合う文化を築いていきましょう。