見出し画像

Fate/hollow ataraxiaアニメ化はあまりしてほしくない話

皆さんこんばんは、卑弥呼引けましたか?私はさっぱり引けておりません虹演出からのすり抜けやめろ(直球)さて話を戻しまして、今日はタイトル通りhollow ataraxiaのアニメ化についていろいろ語っていきたいと思う。なぜアニメ化をしてほしくないかという理由は2つだ。

1 主人公が何度も死ぬのが前提

この作品は朝 昼 夜の3つのパートに分けられており、特定の時間に行くなど、何らかの条件を達成することで現れるキャラ達と交流を深めていき、裏で起こってる(なぜ消えたはずのサーヴァントが現界してるのかとか)ことについて探っていくのが大体の流れである。このゲームには時間制限があり、4日目の夜を終えると強制的に1日目に戻されるという仕様になっている。つまり話が進もうが進まかろうが確実にBADエンドを迎えるということになる。仮に日常パートを大幅に削ったとしても毎週最後に死んで終わるという奇妙な現象が起きかねない。それくらいこのゲームでは死にまくるのだ、マジで

2 ファンの間で不毛な争いが絶対に起こる

最も懸念している点はここにある、というかこれが一番ありそうだから困る。このゲームはファンディスクもので、前作では語られなかったサーヴァントの過去話や、意外な一面(ライダーがめっちゃ楽しそうにチャリンコ乗るとか)一度見たら忘れられないギャグイベントなどがいっぱいみられる。その中でもメインヒロイン全員に専用のデートイベント、立ち絵があるのは魅力的である(もちろんフルボイス)どれか切り取るだけでファンの間での激しい論争が始まるのは不可避であろう。めちゃくちゃ好きなコンテンツだからこそファン同士で荒れるところだけはで見たくないのが本音である(バビロニアの地獄を思い返しながら)

3 そして最後に・・・

このゲーム、映画やアプリでFateが好きになった人にはぜひプレイしてもらいたいゲームである。前述通り濃厚なシナリオ量と熱いクライマックスと泣けるエンディングは実際にやってみないと体験できないものになっている。またスピンオフ「衛宮さんちの今日のご飯」はこのゲームの中のイベントから取られてるものも多い。作品を2度楽しみたいという方にもおすすめである。現在はPC版(ただしボイスなし、その代わりR18イベント有り)とVITA版出ているので手元にある方は是非一度プレイしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?