見出し画像

オススメダイエット食材

皆さんこんにちは!フルーツならパイナップルが一番好きな江波戸です!

さて緊急事態宣言の延長もあり、外食も思ったように出来ていないのではないでしょうか。

しかし考え方を変えれば自炊により食事管理が捗ります!夏も近づいてきていますので、僕が減量するときや日常的によく食べている食材を紹介していこうと思います。

では早速いきましょう!


1.鶏胸肉

はい、いきなり来ました!最強なヤツです。

調理法無限大・コスパよし・高タンパクetc…個人的にマスト食材です!メリットしかないんじゃないですかね。デメリットは調理法によってはパサパサになることくらいかと。あ、鶏皮は取ることをオススメします!

2.葉物野菜

レタス、キャベツ、水菜、小松菜、ほうれん草などの葉物野菜はビタミンや食物繊維が豊富に摂取できることや質量あたりのカロリーも低いのでたくさん食べれることがメリットですね。※僕は水菜が苦手(笑)

デメリットとしては、ドレッシングをかける事とカロリーが上がってしまう事、コストが少々高いことです。ドレッシングはノンオイルにすると摂取カロリーを節約できますのでお試しください!

3.赤身肉

脂のない赤身肉としては牛ヒレ肉、牛モモ肉、馬肉などが該当します。同じ牛でも和牛はサシが入っているのでオススメしません。

メリットは高たんぱくでカロリーも比較的低くオススメです。なにより減量中に食べれる食材の中でトップクラスに美味しいこと!(笑)

デメリットは主婦の方や一人暮らしの人はご察しの通りで、コストが高い。これに尽きます。

4.魚介類

エビ、イカ、ホタテ、マグロの赤身などの脂が少なく、高タンパクな食材はもちろんのことですが、サーモンやサバなどの脂には良質な脂肪酸が多く含まれているので、カロリーに気を付けつつも摂取するといいと思います!

デメリットはこれまたコストが高いこと、調理が少しめんどくさいことですかね。スーパーの夕方セールをうまく使いましょう(笑)

5.白米

僕は糖質制限が好きじゃないですし、一般の方にもあまり向かないと考えています。※この話題はもっと深く後日書きたいです

なので減量中でも炭水化物を摂取します。そして、メインとなる食材は白米です。もちろん食べる量は細かく計算した量になりますが。

玄米、オートミール、サツマイモなど流行っていますが、僕は白米をオススメします。

理由としては、安い・美味い・炊くだけ・持ち運びが楽・量計りやすい・僕の身体にあっているからです。つまりこれらがメリットです。

デメリットは美味しすぎてたくさん食べたくなることですかね(笑)

ついで玄米、オートミール、サツマイモに軽く触れておくと、玄米は炊くだけですし、白米と同様に使えると思います。個人的に身体に合わないので食べませんが、白米だと食べ過ぎてしまう人なんかにはオススメできますね。オートミール、サツマイモはまずそのまま食べれないことが個人的にあまり好きじゃないです。その上、オートミールは体に合わないし、サツマイモは食べた感をあまり感じないことが気に入りません(笑)

このへんは好みになってきます。要はカロリー、PFCバランス内で好きなものを選んでくださいってことになります!あ、パンは圧倒的にオススメしません。

今回はこのくらいで!すごい王道な食材たちが並ぶ結果になりました。

シンプルイズザベストってことです(笑)

最後まで読んで下さりありがとうございました!コメント・フォローお待ちしています!

Instagramもやってますので是非飛んでみてください!

頂いたサポートはより良いアウトプットをするためのインプットに使わせていただきます!