見出し画像

なんで?の重要性

皆さんこんにちわ!フィットネスのある生活を広めている江波戸です!

今回の記事では僕から皆さんに少し重要なお話をさせてもらいたいと思います。ぜひ読んでいただければ光栄です。

では早速本題に入っていきましょう!

1.情報を疑うことの重要性

他の記事でも何度も同じようなことを伝えていますが、このことに関しては永遠に言い続けていくことになるでしょう。

はっきり言います。

SNS、ネット、テレビなどのメディアで紹介されている情報は全部疑え。

どの業界にも言えることなのかもしれませんが、僕の身を置くフィットネス・ダイエット業界は間違いなくこれが言えます。

なぜか。デマ情報や情報の一部都合のいいところだけを切り取っていることがとてつもなく多いからです。※細かい例を挙げるとキリがないので割愛しますが。

なので皆さんはその情報が事実なのかを見極めないといけないです。そのためになんで?が重要になるわけです。

この記事を僕が読み手側だとするとすでに少なくても2回なんで?と思うポイントがありました。

2.そもそもなぜデマ情報が出回るのか

これに関してはあくまで僕の考えになります。細かく言うとたくさんありますが、大きな理由として2つあると考えています。

多くの人になるべく強い印象を残すべく誇張される事

②SNSやYouTubeでの情報発信がビジネスの側面を持つ事

では少し説明していきます。

➀はTVで見ることが多かったですが最近ではどこでも目にすることが増えた印象です。例をあげると、「絶対痩せる〇〇」「これをするだけで○○」「○○さんもやっている~」などがぱっと思いつきますね。

②は➀とリンクしています。現代は多くの方に見ていただけるとビジネスになる時代です。情報を真偽はともかくビジネスとしてより多くの人に見てもらいたい人が少なからず存在していることです。

3.疑い方

簡単です。タイトルにも書きましたし、本文でもすでに書きました。

「なんで?」これだけです。

なんでだろう、なんでだろう、なんでだなんでだろう。テツ&トモも言ってます。※スベッた?苦笑

なぜその結果になるのかを自分で考え、調べること。これが一番大事。

4.疑うことで得られるメリット

大きなメリットは2つほどあると思っています。

情報の真偽を確かめることができる

これは大きいです。間違ったことをいくら頑張っても自分の求めるものに向かっていなければ求めるものは手に入りません。もしかしたら遠回りをして手に入れることはできるかもしれませんが、人生は遠回りするほど時間も労力も余裕のないものだと思います。

②知識がつく

知識がついてくると真偽を確かめることや、情報分析の精度が高くなります。また、知識があるのとないのでは結果を求める際(ダイエットなど)に大きな差が出てくることでしょう。

今回はこれくらいでにしておきます!ぜひ皆さんも僕と一緒に間違った情報に惑わされずに正しい情報を拾えるようになっていきましょう!

では今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!

コメント・フォロー大歓迎です!

Instagramもやっていますのでぜひ合わせてみていただけると幸いです!!








この記事が参加している募集

スキしてみて

頂いたサポートはより良いアウトプットをするためのインプットに使わせていただきます!