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好きをつくり出す方法論がカスタマーサクセスだ!

LTVを上げるとはどういうことなのか?

コロナウイルス感染拡大は、
企業活動にさまざまな影響を与えました。

顕著なのが、顧客との直接的な接点をつくろうと
する動きが活発化していることです。

本題へ

リアル店舗への来客が減っていることが
その大きな理由です。

とりわけ、これまで店舗を介して
エンドユーザーとつながってきたメーカーは、

顧客との直接的な接点をデジタル上に
構築するDX(デジタル変革)
に方向転換する動きが見られました。

withコロナにおいてもより加速すると
思われます。

顧客との直接的な接点をつくる上で
目指すべきは、いかに関係を継続させ、
LTVを高めていけるかということです。

ただ多くの企業のマーケティング部門は、
新規顧客を獲得するノウハウは持っていても、

LTVを高めるノウハウは
まだほとんどないというケースも少なくありません。

LTVのVは「価値」と訳されますが、
これが意味するのは「利益」です。

LTVを上げるということは、
一人の顧客から得られる利益を
最大化するということです。

これからLTVの向上を志向していく
企業が最も行うべきことについて、

カスタマーサクセスと
イノベーションアカウント
という2つのキーワードで探っていきたいと思います。

カスタマーサクセス:好きをつくり出す方法論
です。

LTV向上のために必要とされる要素はいくつかありますが、
その中でもとくに重要なKPIの一つが
購買リピート率です。

これを上げるために多くの企業が
取り組んでいるのがCRMです。

会員登録をしてもらい、
メールやLINEでアプローチをし、
もう一度買ってもらう施策につなげていきます。

買うかどうかを迷っている顧客の
背中を押すことにおいては有効な手法です。

例えば、サントリーウェルネスさんの
同梱物を確認すると、とても熟考された同梱物です。

サントリーウェルネスさんの同梱部は参考になるので
お取り寄せしてみてください。

同梱物が最大7種類までになっています。
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今日の健康、10年先へ健康づくり必須脂肪酸 
DHAで細胞から健やかに・・・情報冊子
サントリーDHA倶楽部・・・ファンコミュニティ
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そもそもそのブランドや商品がまだ好きではない場合、
CRMの効果は限定的なものにとどまります。

だからこそ、最初でどんな取り組みをしている企業なのか?
を真剣に考える必要があります。

追伸
詳しくは、ミニマム通販の全貌より
https://luceflix.com/opt-minimum-ec1630886395223

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