見出し画像

【商品を売る】から【行動・知識・モノ】がデジタルに置き換わる?!

東京ドームにおよそ5万人を集め、
大規模なミサが行われました。

SMAPの嵐と同じ集客力があるローマ教皇は、
82歳とは思えない行動力で驚いています。

思わず、ウィキペディアで調べて
しまいました!

本題へ

神田昌典さんが主宰している2022講演ですが、
埼玉県の主催をお手伝いすることになりました。

埼玉県には縁もゆかりもないですが、
ある経営者のプロデュースをするご縁から
こうなりました。

マーケティングの第一人者で
経営コンサルタントである
神田昌典さんの少し時代を先読みした

内容を私なりに解釈した
ことを今回、お話し致します。

令和時代のマーケターの仕事は、
単に「商品を売る」ではなく、
「体験を共有する」になっていきます。

2025年、人は「買い物」をしなくなる
(出版社:クロスメディア・パブリッシング
(インプレス) (2019/11/15)
にも書いています。

本ブログでも私の考えをお伝えします。
取り急ぎ、【キーワード】は、
・スモールマス戦略
・DtoC
・データドンブリ

その体験を共有する顧客コミュニティー
がとても重要な緩い関係値となります。

ビジネスのデジタル化が進み、
データが重要性を増す中、

マーケティングが扱う領域は
ますます広くなっています。

必要とされるスキルも変化しています。

神田昌典さんは、CMO(Chief Marketing Officer)
に求められる資質について、こう述べています。

個人と社会の成長につながる新たな価値を生み出していく
スキルと言っています。

CMOはさまざまな変化に積極的に向き合い、
他者と協働して課題を解決していくことです。

さまざまな情報を見極め、
知識の概念的なアナロジー理解し、

情報を再構成するなどして
新たな価値につなげていくことだそうです。

目的を再構築することが
できるようにすることが求められています。

少し小難しい言葉が多いので、簡単にまとめて
見るとこうなります。

今までの既存の常識ではなく、今までの常識を
疑って新しい目的を再設定して、価値を生む出す
ことと言っています。

どうもこんな根拠からだそうです。

「高等学校学習指導要領」(平成30年告示)
参考にし、原文の主語である
「高校生」の箇所を「CMO」に置き換えたそうです。

私の娘も学校の先生を目指していますが、
高校の学習カリキュラムに探究学習
が本格的に導入されるそうです。

何を目的に、どんな研究をし、
どんな価値を社会に提供するのかを

自発的に考えられる人材
が、これから社会で求められます。

例えば・・・

・硬直的な労働慣行の転換
→ リモートワーカーによる働き方改革

・徹底的なデジタル・トランスフォーメーション
→ヤフーがファッション通販サイト「ZOZOTOWN」
を運営するZOZOを買収したこと。

ヤフーの収益は広告が主体でしたが、
ZOZO買収により電子商取引
(EC)をもう一つの柱にすることを狙っています。
広告×Eコマース

・新規事業創出
→ クラウドファンディングの独占販売

・中長期的な投資や企業の成長
→ クラウドファンディングからのDtoCモデル

・イノベーションの担い手として新たなプレーヤーの創出
→ブロックチェーン(トークン)×経営者×SNS

新たな成長モデルのヒントが沢山あります。

こうした取り組みを「実のある」
ものにしていくにはどうすれば良いのでしょうか?

その突破口はどこにあるのでしょうか?
神田昌典さん、渋澤健さんも
同様のことをお話しされていました。

渋沢栄一が現代に生きていたら・・・
新一万円札の「顔」となる渋沢栄一は、

日本近代資本主義の父といわれています。

480以上の企業の創設にかかわり
約300社が今も続いています。

渋沢栄一氏の「論語と算盤」
です。

利潤の追求だけでなく、
道徳が必要だと訴えた人物
です。

「と」が大事と渋澤健さんも
講演の中でお話しをされていました。

これから社会にインパクトを与えるためには、
内的な動機に基づくテーマを見つける必要があります。

その内容を分析、仮説を検証し実践に
よって解決策を提示していきます。

探究学習を突破口とした
成長事業の創出に取り組む

地方へのインバウンド誘致などの
社会課題解決するアイデアを募集したりするのも
その一つです。

選ばれたビジネスアイデアは、
少ない出資のもとプロトタイプ化され

さらにクラウドファンディング
を用い資金調達を行うことでビジネス化していきます。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos