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これだけは外せない!エクセルでできる数値管理。

小さな会社のネット通販企業において
やりたくてもやれなかったことがあるかと思います。

私の会社でもチャットボットの多言語仕様は
計画にありましたが、できていません。


通販のマーケティングのアイデアを実現するためには、
外部に依頼して顧客データを抽出してもらわないと、
前に進まないこともあります。

まずは、エクセルでもよいので
CVSに落としてからXLSファイルにしてください。

例えば、こんな施策をやってみたいけど、
仮説になる数値はOKと言われても数値がすぐに
でないとアクションに落とせません。

このように運用が煩雑で
なかなか企画案に手が回らないケースがあります。

そのためには、顧客の行動を
セグメントすることが重要です。

エクセルで顧客の日程管理ができると
こんな施策が手に入ります。

・タイミングを逸しない販促
・記念日のクーポンの送付
・フォローアップ施策
・平均購入間隔が空いた顧客へのキャンペーン案内の送付

この日程に商材を掛け合わせると
更にこんな施策が打てます。

・購買傾向に合わせた販促
・VIP向け有益な情報提供
・併売促進の施策(アップサーブ・クロスサーブ)
・休眠顧客施策

当然ながら、購入して頂いていない
見込み客レベルでも数値でわかることが
あります。
※アンケートと結びつけることでも
可能なことがあります。

・クリックしたURLからのセグメント
・かご落ちに対するフォロー
・サイト訪問後のフォロー
・アンケート回答後の販促(嗜好性)

・アンケートで顧客の声を聞き、顧客データに紐付ける
・購入動機や利用用途・嗜好・生活スタイルに合わせた販促

管理画面を用いながら、運用することもASPで
可能です。

そのためには、まずは、エクセルデータから施策を
打つことを心掛けてください。

エクセルのフォルダで管理する
ためには、
直近1年以内で5回以上買っている顧客
を優良顧客としてクラスターに分ける
条件設定が必要になります。

まずは、
3分類をやってみてください。
・優良顧客
・準優良顧客
・一般顧客
です。

慣れてきたら3分類から9分類まで
より細かく設定しても構いません。

細かく設定したセグメントでメールを
配信できると通販の場合は、レスポンスが上がります。

美健関連の場合、お試しサンプルの購入後から
1か月間が勝負です。

もっと端的に言いますと2週間です。

そこで、購入商品の発送日を起点として、
ステップメールをセットしてください。

送ったメールに対する反応によって、
シナリオ分岐するのが大手の手法ですが、

教育系のステップメールの場合は、最初の
アクションまでは、シナリオから外す必要はありません。

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