見出し画像

あの松下幸之助氏も実践していた「水道哲学」から学ぶこと!

3月18日から楽天市場の送料が3980円以上、
無料化になったり、
Googleのキックーサービス提供が停止される予告が
でたり、
定期購入の回数縛りが禁止されたり
通販のノウハウもいよいよ、
新しい波に来ています。

個人的には、素人はどんどん辞めていくので
とても良い流れになっているように
感じます。

その一方で、
ライブ配信・LINEステップ・記事広告からの
LP誘引など、ネットマーケティングの最新
情報がやっと、大手の通販会社もテストする
ようになってきています。

つまり、背景的には、
大手の通販会社は、よりネットマーケティングへ
小さな通販会社は、よりブランディングへ
クロスされています。

つまり、お互いの交わるポイントは
あるので撤退するという選択肢は
もったいないなと個人的には思っています。

では、なぜそんな予測見通しが出せるかと言いますと
デジタル化とアナログの融合が一気に進んで
いるからです。

これは小売業だけのことではありません。
帰納法に沿って分解すると、
こんなへんな展開になります。

・定期購入の3回縛りは禁止される
・プラットフォーマーに依存したら送料は負担しないといけない
・ディスプレイ広告はできなくなる

よって通販のノウハウでは効かなくなる、です。

一般的には、起こった出来事からパターンを
見つけるのが帰納法です。

でも、本当にそうでしょうか?

起こった出来事から
共通する部分を見つけ出した上で

更に、
パターンを理解することで、
新たに起こった出来事の仮説
(=結論)を立てる方法が、帰納法の
です。

部分のみでパターンではないので
先ほどの展開にはならない
と私は考えた訳です。

もっとも、その昔、
パナソニックの創業者である松下幸之助氏は
水道哲学と呼ばれる考え方を持っていました。

ちなみに、水道哲学とは、
松下幸之助氏の語録に基づく経営哲学で、
水道の水のように低価格で良質なものを
大量供給することにより、
物価を低廉に変換し消費者の手に
容易に行き渡るようにしようという思想です。

このような思考は現在でも有効です。
安いものを大量に作れではありませんよ!笑

具体的なことを抽象化にするスキルです。

しかも、現在は、より複雑に絡み合っている
ため、全然別の出来事だけど似ている

部分を見つけて推測するアナロジー思考
がとても有効です。

最近のビジネスは、〇〇×〇〇が多いので
まさにアナロジー思考で考える方が実践の現場
かもしれませんね!

自社の商品でも 利用できますか?
具体的に何を したら良いの?

などの質問の対する回答は、
具体的な一歩が踏み出せるように
するためには、帰納法思考より
アナロジー思考をマスターすることを
オススメします。

通販ビジネスの最前線で現場に携わり、
あらゆる商品開発や販売の
経験があるからだけではなく、
この変換能力を高めてみてください。


インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos