見出し画像

健康食品通販の美健マーケティングの肝が変わりつつありますよ!

崩壊する美健の単品通販モデル!
成功するデジタルプロダクト通販モデル!

世界中の国がロックダウン中です。
アメリカは、世界全域をレベル4に指定しています。
日本は、オリンピックに延期を表明し、いよいよ
シナリオに合った東京都のロックダウンに
急転直下の状況に向かおうといています。

なんとか逆噴射したいところです。
マーケティング脳にも通じる思考法ですが、

今の数値は、数値は2週間前の実績が数値化されたもの
また、その日のみでは傾向がつかめず、累計という概念が
物事をジャッジする必要があります。

こんな昨今の状況の中

健康食品は、本当に死ぬほど必要でしょうか?
食品というにはもっと日常的な食品が棚から消えていましたよね。

しかしながら、数ある健康食品も
たくさん世の中に出回っていますが棚落ちや品切れは
ありません。

とは言え、
一部、免疫を高める系は品切れになっています。

これは、効果があるか否かではなく
なくてはならないという人によって
違う感覚があるのです。

その感覚は習慣です。

しかし、健康食品を今、
飲んで「よかったよ」という感想は、
少し少ないのが実態です。

健康食品にサプリメントがありますが、
たとえばビタミンD3などの
基礎サプリメントを毎日とっていると
体調がやはりちがう、
といった感覚があるもの事実です。

一般的には、
健康食品の通販で成功する企業は
お客様のリピーターが重要です。

LTVですね。

今の緊急性の時代背景にはそぐわないですが、
健康食品の通販で成功をするポイントは、
LTVになります。

つまり、
お店にリピーターというお客様
をつくることです。

これは、健康食品の通販に限らず、
お店のリピーターをどれだけ
掴めるかが通販マーケティング
のためには大切です。

その中でも、
2回目以降注文するときは、
よりお得な方法での購入できるように
120%giveの発想で企画をします。

商品販売のためには、
このような消費者心理を理解して、
リピーターの獲得には大切です。

たとえば、大手の通販会社であれば、
・割引価格での定期購入
・○円以上送料無料サービス

などを設定することが有効です。

特に、賞味期限が長い商品の場合は、
複数個をまとめて買うとお得になる
「送料無料サービス」の設定は、
消費者にとっても事業者側にも
ありがたいことです。

このコロナ時代には、
送料無料になる工夫を各企業が施して
います。

健康食品の通販で成功するために
特典をつけることは、健康食品の通販に
関心をもつ人も少なくありません。

ネットショップのもつ
数多くのメリットに多くの人が注目している中
健康食品の通販で成功するためには、
他店にはない独自性をアピールすることです。

これが成功する通販
マーケティングにもつながります。

健康食品の通販ネットショップをはじめたら、
キーワード広告に出稿する人も多いです。


しかしこちらの手法は旧型モデルです。

流行っている集客手法は、
インターネット上でユーザーが生成し
投稿されたコンテンツを表す
User Generated Contents(以下、UGC)
という概念です。

このUGCこそ、成功するデジタル
プロダクト通販モデルということになり
世界観を重んじています。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos