見出し画像

【日記】推し、かわいい

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージのイベント曲、ものすごい金かかったライブのライティングにゲームならではのカメラワークをしており、ライブMVとしての完成度が高すぎて大変だ。

これ。近々名古屋ドームでライブがあり、そのリードトラックとのこと。MVも名古屋ドームっぽい会場でのライブです。上の動画は歌っているユニットではなく自分の推し。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ……やっぱこのゲーム名前長いな! 今日からお前はデレステだよ。デレステはアイドルのMVやライブステージを背景に音ゲーをやり、音ゲーがクリアできたらノンテロップでムービーが見られるシステムで、テクノロジー進化に合わせてムービーがどんどんえらいことになっている。関節がなめらかになり、ライティングが豪華になり、バラバラのモーションで動けるようになり、被写界深度が実装され、最近、衣装が動きに合わせて揺れたり波打ったりするようになった。

どういうことかというと、推しがどんどん可愛くなるのだ。SSRアイドルは専用の、そのアイドルらしい衣装が実装されているので、推しのSSR衣装を見ながら2分程度の曲でスクリーンショット80枚撮るようになる。

デレステ、音ゲーなんでできるできないが強いんですけど、業あるいは闇の深い女児や少女がお好きであればストーリーをぜひ見て欲しいんですよ。

親にアイドル事務所へ託児された、機能不全家族のマスコット市原仁奈。ステージママの願望通りに生きていることに疑問を感じていない少女の月宮雅。ぽっと出で総選挙3位をブンどった、歌って踊れるお気持ち本能寺こと夢見りあむ。アイドルやってなかったら適当な男とマイルドヤンキー夫婦になって地元のイオンモールに骨を埋めそうな高校中退女子、藤本里奈、などなど。背景が重いのに本人があっけらかんとして「見える」アイドルが多い346プロダクション、楽しいよ。おいでよデレステの沼。

わたしの一押しは、南斗六聖拳よりちょっと背が高いけど原宿デコラファッションが大好きでいたい女子高生、諸星のきらりです。来年の総選挙ではよろしくお願いします。