見出し画像

【ポケモン盾】おれは簒奪者になったのか

ポケモンソード/シールドのシナリオで繰り返し出てくるテーマとして、「引き継ぐ」ということがある。兄や祖母の後を継ぐ、後継者を探す、文化を担うこと、などなど。その引き渡し時に、未解決の課題があることが許せなかった人が今回の人間のボス枠になるのもすごく味わいがあって好きなんだけど、主人公は承継とかと違うことをした気がする話。

主人公はチャンピオンになったけど、率直に申し上げてやったことはダンデからの玉座簒奪だ。ガラルの王が10年座り続けたそこから、なりふり構わず手持ちのポケモンを出して捨てるような真似をしても勝ちたい。

そうやって引きずりおろしたところに座した気分はどうだ。そこは絶対チャンピオンになるんだと言っていた隣んちの男の子の夢をぶち壊して、キバナさんの頭飛び越して、様々な敗北とポッと出の新人へのネガティブな感情の積み上がった城だぞ……

おまけに先日公開されたスピンオフアニメ「薄明の翼」のおかげで情緒めちゃくちゃにされてしまった。

ダンデの試合を見るため、慰問にやってきたローズに懸命に手紙を手渡そうとする少年が現れた。手紙を受け取ったローズを見て「人たらしめ! おまえはそうやっていたいけな少年をガチ恋勢にしていったんだな!」と思ったんだけど、くだんの少年も、たぶんガチ恋してしまっている。

その上で、「主人公がチャンピオンになった日、あの少年には王の失墜と神の落日が同時に訪れたことになる」という主旨のツイートを見て、ひたすらつらくなっている。ニュースはダイマックスポケモンが暴れた引責だの……ついに無敗記録破れるだの……それを見る少年……主人公はなにも知らないところでひとつの勝敗がもたらす影……

映画『CASSHERN』のエンディングテーマ流したくなるね……おれがチャンピオンに挑む頃ホップが泣いてるんだよ。わかるか。

この流れの先に出てくるDLC楽しみなんだよな。おじいちゃん師匠も出てくるっぽいし。