見出し画像

【日記】ジュクのシンの円盤が出た

ちょっと前に視聴した勢いで爆発しながら書いた推しの曲、フルが聞けるようになりました。

2番からCメロなどに何か仕込まれたら命がねえなと思ってたけどそれ以上の感情をぶち込まれたので命がなくなりました。曲はすごくゴールデンボンバーです。

キリショーずるいよキリショー……間奏のシャンパンコールから転調前なんかただの金爆だったのに急に伊弉冉一二三をスッとお出ししてくる……

歌詞の感じが、ホストやってる時の自分と、女性恐怖症の自分をジワジワ反復していて、それが最後にホストに落ち着くんだけどちょっとでも恐怖を克服したい、っていう意思が見えるんで……もう……ありがとうございます……

前のnoteでも書いたけど、この曲、ホストとしての営業トークが当人の「やってみたいけどできないこと」であるっていうのが本当に好きなんだけど、1番サビで被弾した歌詞以上にラストの歌詞でぶん殴られて大変。

それがこちら、「恋かな? 恋だといいな」です。

ホストがそれを言うのって業務応対以上のものがないと思うんだけど、「過去の己との試合勝利で終わらせてみせる 僕の悲哀」っていうフレーズをはさんで、チャラついた女好きGIGORO(源氏名)と女性恐怖症の伊弉冉一二三(本体)を往復してきた29歳男性が、伊弉冉一二三として恐れと向き合いたいって願望の込められた「恋かな? 恋だといいな」って取ると感情……ってなる。あと自分が転調に弱いので転調するとダメになるんでそのひいき目もある。

麻天狼(まてんろう/チーム名。ヒプノシスマイクは東名阪横浜にいくつかチームがあってラップバトルをするというテイでCDをリリースしていて、麻天狼は新宿のチーム)を箱で推しているので、他の神宮寺寂雷(じんぐうじじゃくらい)先生も、一二三くんの幼馴染、観音坂独歩(かんのんざかどっぽ)くんもそれぞれ良い曲もらえてよかったね……ってしみじみしています。

神宮寺先生も独歩くんも前作の「重い! 暗い! 希死念慮!」みたいな作風(リンク先がspotifyに飛びます。すごい良かった)から吹っ切れて、先生は韻シストが提供してくれたゴスペルへ、独歩くんは怒りを爆発させるDOTAMA(独歩のイメージソースがたぶんDOTAMAなので嬉しい)謹製社会人ソングへ進化していました。麻天狼、今回はみんな自分を超えていくのがテーマだったのかなあ。

これがリリースしたてホヤホヤの箱推しです。よろしくどうぞ。