見出し画像

【あつまれどうぶつの森】あつまれパニーの島

パニーの島でめちゃくちゃ楽しんでいるのでその話です。スクショいっぱい撮ってる。二時間~四時間平気で溶けるので、自粛生活開ける前に楽しんでほしいので長文をしたためました。

これは自分の経験なのですが、あのパニー野郎、最初に島ついたらガっと説明を詰め込んでくるけど、実際に使ってみようかなって触るのはある程度家具が増えてからで、その頃には何もかも忘れている。ちなみに忘れた操作方法は外にいるパニーに聞かないと教えてくれない。

だだっ広いスタジオに立って「面倒だし、わかんないからやめとこ……」ってなる。なった。

ただ、実際撮って見るとこれ「やめとこ」するの勿体なさすぎる。ジオラマとかドールハウス作るのが好きな人にはたまんねーところなので、しよう。

パニーの島何するところなの

画像1

この犬。パニー。本名パニエルという。このパニーの家がまるごと一軒、撮影スタジオとなっています。この家の好きな部屋を選んで、セット組んで衣装着せて撮影ができるというところです。

つまり、推しに好きな服を着せて、好きな家具レイアウトで、表情指定して写真撮り放題! やったね!

画像2

画像3

こういう感じ。同じ部屋の別角度で撮っているやつ。「もじもじ」リアクションしてもらうと、いい感じに伏し目になってくれて、本を読んでいる風になる

セット組むだけでもめちゃくちゃ楽しいし、住民を呼ぶとポスターが買えるようにもなるんで、推しのポスターが欲しい人はパニーの島でレッツポートレート撮影しましょう。

スタジオの使い方:家具の配置

スタジオは全部で6部屋。最初の一部屋はインタビュー受けるような椅子とか置いてあるけど、他はだだっぴろい空間がデンとあるので「これどうしたら……?」ってなる。

画像4

これはスタジオの地下。コンクリ打ちっぱなしの床と壁があらかじめセットされている。他の部屋もそれぞれ壁紙と床が設定されています。

ここにセットを組んでいくのですが、一度でもポケットに入れたことがある物なら全部使用可能。家具や服、音楽のジャケット写真、化石やサカナに至るまで、スタジオに配置ができます。

今回はここをニンジャスレイヤーの第三部に出てくる不良集団サークル・シマナガシのアジトのような雑多な感じにして、住民は呼ばずに写真を撮るやつにします。

画像5

やり方は模様替えと一緒。家具を選んで置いていくだけなのですが、家具とか小物の表示をLRで切り替えるリスト。いつもの家具一覧に交じって、右端にネコちゃんのアイコンがあります。今回は見送ったけど、ここで島に住んでいる動物たちを呼び出したり、服をコーデできます。すごい。

スタジオの使い方:リメイクとコピー

画像6

さっきと同じ画面ですが、見るのは画面右半分の家具リスト。家具の一部にハケのアイコンが存在します。これはリメイク可能を知らせるものです。パニーのスタジオでは、モノさえあればリメイクキットを消費せずにリメイクが可能です。

画像7

で、ある程度家具を取り出した姿が上の写真。回したり、片づけたり……の中に、見覚えのない「コピーする」というZRボタンの存在。これは、同じ家具を複数配置するためのボタン。例えば、レストランみたいに同じテーブルとイスをいくつも置きたい時に使う。

画像8

わたしは空き缶をコピーして配置しました。ちなみに家具にカーソルを合わせたとき、リメイクできる家具は、右下にリメイクするXボタンが増えます。ここでリメイクすることもできます。

スタジオの使い方:自分の設定をする

さて、一通り家具は配置したし、プレイヤーの服を着替えようとすると、アイテム欄が開かないのでステッキ持ち替えられない。

じゃあどこで着替えるのかというと、家具を配置する画面で、自分にカーソルを合わせます。

画像9

そうすると、画面右上にZRボタンとXボタンがあらわれる。

Xボタンは服のアイコンなので分かりやすく、押すと服を着替えることができます。ステッキに登録している服にも着替えられます。

Aボタン「まわす/つかむ」を押すと、人物も家具と同じように移動させたり、回転させたりできます。これは住民でも同様に行える。

画像10

配置に着いたら、必要であればZRボタン。何かというと、リアクションを選ぶボタン。撮影時に任意のリアクションを起こすものです。今回はソファで「やれやれ」のリアクションを取る設定。ついでに電気も消しちゃう。

画像11

スタジオの使い方:撮影する

いつもの要領で撮影する。

画像12

全部シネマフレーム、ドラマチックフィルターで被写界深度つけています。「やれやれ」する推し……

画像13

ゴミとか雑に転がしてあるアジト概念で、ピンボールで遊ぶ推し(のようなもの)

画像14

空のビール瓶が置きたいけどないので空き缶。ピント合わせたいところに自分が立ってカメラ起動してから、奥の段ボールに腰かける。ピントは最初に立っていた位置に合うので、奥で自分のシルエットがぼやける。雰囲気が生まれる……

おまけ:スタジオで撮影したやつ

画像15

画像16

好きな古い中国の武侠映画みたいな、飯屋で偉い人から依頼受ける女侠客のワンシーンも作れたし、

画像17

画像18

推しの二人に上質な暮らしを送らせることもできる……別々の学部に通ってる大生女子二人暮らしの設定だよ。

おわりに

とにかくやれることが多く、いっぺんにワッとやろうとするととっ散らかる。まずセットは組まずに住民のグラビアだけ撮るとか、セットだけ組んで住民を呼ばずに雰囲気だけ撮影しまくるとか、いろいろやりようがあるので、お好みに合わせてやってください。楽しいよ!

あと、amiibo持ってるとNPCも撮影できるらしい。つまりシャンクくんのポスターももらえるらしい。欲しいな!