見出し画像

マルチマシン・マルチOS

 最近Macがよく落ちるので調べてみたら,最新のCatalinaとVirtualBoxの相性が悪いらしい。これは困った。Mac上でWindows10を動かしてネット碁を打ってたんだけど。

 旅行用に買って,去年は自治会の会計事務でよく使っていたけど,ことしはコロナであまり使っていない Windowsマシン GPDPocket2 がある。これが,HDMIでディスプレイにつながっているので,切り替えて使えばいいのだけど,すると,マルチOSができない。たとえば,メールが来てもすぐに対応できない。
 実は使っていないものがもう一つある。EIZOのディスプレイ。
 そこで,GPDPocket2とこれをつなぐことを考えるが,古いディスプレイで,HDMIの端子がない。
 ならば・・・ ケーブルを買う。

 ここで,HDMIーDisplayPort のケーブルを買ったら,一方通行であることに気づかずアウト。つまり DisplayPort → HDMI の方向にしか使えないのだけど,これだと使えないのだ。GPDはUSB TypeC なので,今まではアダプタを使って USB→HDMI にしていたわけ。(ややこしい)
 USB TypeC ー DisplayPort 双方向のケーブルもあるけど,高い。
 そこで見つけたのが,USB TypeC ー DVI 双方向ケーブル 591円。これでつながった。(なお,タイトル写真,ディスプレイとマシンの順序はクロスしている)

 マルチマシン,マルチOS,マルチディスプレイ。
VirtualBox,つまりエミュレータではないので,Windowsもサクサク動く。
めでたしめでたし。ついでに,なんなら GPDでUbuntuも動くようになっている。