見出し画像

英語の語順 SVC文型【3日間完成 Day1】

おはようございます。横山です。神戸と大阪の隠れ家塾「やりなおし英語JUKU」で「話せる・使える英文法」のレッスンをしています。今日は「英語の語順 SVC文型」というテーマでの発信トレーニングです!

「文型」とは?

昨日までの3日間も「文型(SV文型 vs SVO文型)」を扱いましたが、改めて「文型」とは何か、おさらいしましょう。

英語には語順(単語を並べる順番)のルールがあり、適当に並べていいわけではありません。その、並べ方のルールを文型といいます。

文型 =英語を話すときの単語の並べ方のルール

まず「誰が」「何が」にあたる主語を置き、次に「どうする」にあたる動詞を置きます(この「主語+動詞」の順番が大原則です)。


be動詞の働き

be動詞 is / am / are の働きは、ズバリ「イコール記号」です!

He is a picture book author.(彼は絵本作家です)

上の英文は「He(彼)= a picture book author(絵本作家)」の関係を表しています。

そして、この「主語とイコールになるもの(a picture book author)」を「補語(C)」と呼び、この英文のカタチをSVC文型と表します。
*主語=S、動詞=V、補語=C
*Cには形容詞または名詞が置かれます。

He is a picture book author.(SVC文型) →S=Cの関係!

ところで、"He is a picture book author."は「彼は絵本作家です」という意味であるため、be動詞 is / am / are は日本語で「~です」と訳すものだと理解している方は多いですが、本当にその日本語訳でOKでしょうか?

たとえば、以下の会話をチェックしてみましょう。

A: What do you usually drink?(あなたは普段何を飲みますか?)
B: I drink beer.(私はビールです)

「私はビールです」と言っておきながらbe動詞を使っていません。もし、ここでbe動詞を使ってしまうとイコールの関係になってしまうため、

I am beer. =私は(人間ではなく)ビールです。

と、メチャクチャな意味になってしまいます。


このように、英単語をひとつひとつ日本語に置き換えることは不可能で、この直訳発想は英語学習を進めていく上で大きな妨げになります。

逆に「be動詞はイコールを表す」と、使い方ベースでおさえておけば、このような事故が起こる可能性が格段に減ります。


一般動詞を使ったSVC文型

SVC文型はbe動詞だけでなく、一般動詞でも作ることができます。

This steak is good!(このステーキ美味しい!)
This steak looks good!(このステーキ美味しそう!)=見た目の印象
The steak sounds good!(そのステーキ美味しそう!)=話で聞いた印象
This steak smells good!(このステーキいいにおい!)
This steak tastes good!(このステーキ美味しい!)

いずれも「S=C」の関係になっていて、主語の紹介・説明をする英文ですが、使う動詞によって伝える内容が変わってきます。


前置詞 like とセットで使う動詞

先ほどの動詞 look や sound は「前置詞 like+名詞」を続けることもできます。ここでの like は「~のような」という意味。

She looks like an angel.(彼女は天使のように見える)

She looks happy.(彼女は幸せそうに見える)のように、happy(幸せな)などの形容詞は、そのまま動詞の直後に置うことができますが、an angel(天使)のような名詞は前置詞 like が必要です。

(×)She looks an angel.


ここから先はマガジンご購読者限定の発信トレーニングです!コア英文法ポイントを会話に紐づけることを意識しながらトレーニングしましょう。ご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください!

このトレーニングは、1つのテーマを3日間連続の3ステップで完成させます。「しつこく繰り返す」ことがポイントですので、この3日間は同じ英文を角度を変えてトレーニングします。また、学習テーマにはあえて順番をつけず、どのタイミングでも学習を始められるようにしています(トレーニング内の英文は3日ごとに常に新しいものに更新され、過去のものとの重複はありません)。詳しくはコチラ

[注] 前回から発信トレーニングの英文は、これまでと比べて「あえて」かなりシンプルな英文にしています。そのため、最後の Day 3 までしっかりクリアすることを目標にしましょう!



ここから先は

2,040字
このマガジンをご購読いただくと、「コア英文法レッスン」の文法ポイントを会話に紐づけた発信トレーニング(毎日更新)をご利用いただけます。

話し手の「場面」「状況」「気持ち」に焦点を置いた「コア英文法」を「話せる力」に紐づける発信トレーニングを毎朝更新します。「中学英文法を会話…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?