見出し画像

タオルと人の関係。デニムと人の関係。モノと人の関係にブランドとして何ができるかという話

EVERY DENIMの山脇です!

いよいよ今週水曜日からEVERY DENIM初・伊勢丹での企画展が始まります。

3週間に渡る会期の中で、8月24日(土)、25日(日)、9月8日(日)の3日間はトークショー(入場無料)を実施。合計6組のゲストを迎えながら、47都道府県旅などEVERY DENIMの2年間を振り返り、その先の展開について話します。

本記事では、それぞれのトークの中でどんなことを話そうと思っているのか、ゲストの紹介とともにお送りしています!

トークショーみどころvol.3 ゲスト:牟田口 武志 / 「IKEUCHI ORGANIC」広報・営業部部長

[3]8月25日(日)17:30-19:00 「ものづくりでEVERY DENIMが学んだこと」ゲスト:牟田口 武志 / 「IKEUCHI ORGANIC」広報・営業部部長

2019年の1月、47都道府県旅、四国編にて本社にお邪魔し、工場を見学させていただいたのが記憶に新しいイケウチオーガニック。

当日は代表の池内さんはじめ、本社にお勤めのみなさん総出で、さらに普段は東京にいらっしゃる社員のみなさんもわざわざお集まりくださり、本当に本当に貴重な経験をさせていただきました。

その際の様子やお話ししたことは、イケウチオーガニックが運営するメディア「イケウチな人たち。」にて記事としてまとめていただいております。

愛媛県今治に所在地を置くイケウチオーガニックと、岡山県倉敷市児島地区に拠点をつくろうとしている僕らEVERY DENIM。

同じ瀬戸内海を臨んでいるだけで何だか勝手に沸いている僕ですが、自社工場か企画販売かという違いはあるにせよ、同じものづくりに携わる組織として、イケウチのみなさんとはいつもお話しが合うことが多いです。

伊勢丹トークショーで一緒にお話しさせていただくのは、そんなイケウチで広報・営業部部長を務める牟田口(むたぐち)さん。

オウンドメディアの運営や自身のSNS発信を中心に、イケウチオーガニックの「ファンづくり」を牽引している存在です。

そんな牟田口さんをお迎えして、僕らがお話ししたい内容は、ものづくり企業としての「モノと人の関係性」について。

イケウチオーガニックはタオルのメンテナンスサービスMeetupなど、製品を使用するお客さんが、愛着持ってモノを使い続けられるよう、さまざまな取り組みを実践されています。

長く使ってもらえるようメンテナンスしたり、お客さん同士の交流の場を設けたり、モノに対して愛着を持ってもらうためにメーカーが自ら提案し続ける姿勢には、EVERY DENIMも学ばせてもらう点が多々あります。

これからも世にモノを生み出し、お客さんに満足してもらう製品を届け続けようとする僕たちは、単に売って終わりではなく、その先の製品とお客さんの関係性、すなわち「モノと人の関係性」までしっかりと見据えていくことで

そこまでできて、初めてちゃんとブランドとして誇りを持てるんだと、イケウチさんから学びました。

製品を届けたその先にある、モノと人の関係性。そこに自分たちがどこまで愛を込め続けられるか、その愛によってどれだけ、お客さんにも、持つモノに対して愛着を感じてもらえるのか。

モノを購入してもらった後に、そのモノとともにある生活をどれだけ楽しんでもらえるか。そこに対して届ける側の人間として何ができるか。

イケウチさんの事例を参考にさせていただきながら、僕自身もトークを通じて学び、EVERY DENIM製品とお客さんの関係に、いま一度息吹を吹き込みたいと思っています。

大切しているモノがある方、大切にしたいモノがある方、大切にしたいモノを持ちたい方、ぜひトークショー会場にいらしてください。

トークショー概要

日時:8月24日(土)、25日(日)、9月8日(日)の3日間
会場:伊勢丹新宿店メンズ館8F=イセタンメンズ レジデンス内プロモーションスペース
〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14−1
TEL:03-3352-1111(大代表)

入場無料、定員各回約20名
申し込みはこちらから

トークショーラインナップ

[1]8月24日(土)17:30-19:00
「47都道府県旅でEVERY DENIMが学んだこと」
ゲスト:平山 潤 / NEUT Magazine創刊編集長
[2]8月25日(日)15:00-16:30 
「クラウドファンディングでEVERY DENIMが学んだこと」
ゲスト:堀下 恭平/ 株式会社しびっくぱわー 代表取締役
[3]8月25日(日)17:30-19:00 
「ものづくりでEVERY DENIMが学んだこと」
ゲスト:牟田口 武志 / 「IKEUCHI ORGANIC」広報・営業部部長
[4]9月8日(日)12:30-14:00 
「コミュニティでEVERY DENIMが学んだこと」
ゲスト:鎌田 安里紗・杉山 博一 / オシロ株式会社代表取締役社長
[5]9月8日(日)15:00-16:30 
「デニムブランドでEVERY DENIMが学んだこと」
ゲスト:鳥井 弘文
[6]9月8日(日)17:30-19:00 
「地域の場づくりでEVERY DENIMが学んだこと」
ゲスト:ミネシンゴ

申し込みはこちらから

会場でお会いできること、楽しみにしております!!

EVERY DENIM 山脇


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

5
岡山発兄弟デニムブランド「EVERY DENIM」の公式アカウント。 8.1〜9.20の50日�間「泊まれるデニム屋」OPENに向けて1000万円のクラウドファンディングに挑戦しています。 https://readyfor.jp/projects/everydeni
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。