毎日論文を読もう!チャレンジ

毎日論文チャレンジです。工学系の大学院生をしています。勉強のためにも毎日論文を読もうと決めました。その日に読んだ論文を簡単にまとめて紹介していきたいと思います。
固定された記事

毎日論文チャレンジ#1 論文の読み方 〜論文は3度読め〜

毎日論文を読もう!の記念すべき第1回目は「論文の読み方の論文」です。大学や大学院で「論文の読み方」を教わる機会はめったにないのが現状です。毎日論文チャレンジをする…

「衰退を続ける日本の物理教育」 /毎日論文チャレンジ#6

こんにちは。 最近は大学のリモート授業が本格的にスタートしたり、国際会議論文を執筆したり(出張できるか分かりませんが…)で忙しく、noteの方の投稿から遠ざかってい…

はやぶさ2のイオンエンジンの開発 /毎日論文チャレンジ#5

こんにちは。今回は小惑星探査機「はやぶさ2」のイオンエンジンの開発に関する論文です。2014年に打ち上げられ、2019年には小惑星リュウグウに人工クレーターを作り岩石の…

ロボット犬AIBOはこう開発された /毎日論文チャレンジ#4

今回はロボット犬AIBOの開発についての論文を読んでみました。そろそろ自身の専門である工学系の論文を読んでみようと思ったのですが、内容紹介が難しい!ということで、何…

東京オリンピック開催決定とテレビ報道の偏り/毎日論文チャレンジ#3

毎日論文チャレンジの3回目は東京オリンピックです。東京オリンピックの開催が決定したのは2013年9月7日、今から7年も前の出来事です。このとき、ニュース番組やワイドショ…

パンデミック時におけるテレワーク〜2003年のSARSを事例に〜/毎日論文チャレンジ#2

毎日論文チャレンジ第2回です。今日紹介する論文はテレワークについてです。現在、テレワークや在宅勤務をされている方も多いかと思います。2009年の新型インフルエンザ(H1…