見出し画像

グリット

おはようございます。

最近は日の出もだいぶ遅くなり、今もまだ暗いです。でも、朝暗いうちに動きだすのは何かワクワクする自分がいます。ほら、旅行とか遊びに行くときとか早起きするじゃないですか。あんな気分を毎日通勤で味わっています笑

さて、今日のテーマは「グリット」です。色々な意味がありますが、ここでは「やり抜く力」と定義します。

人生の中でも、やりたいこととか成し遂げたいことなど様々あるの思います。最初はその目標に向かって走り出すのですが、途中で色々なことに気づきます。

まずは才能ですよね。いくら頑張れど一向に成果があがらない。そうすると自分には才能がないのではないかと感じます。

そして色々な誘惑もあります。ゲームにテレビにYouTube。スマホひとつでありとあらゆる娯楽が手に入る時代ですからね。

こうして、様々な理由により私たちは走ることをやめてしまいます。

でも、大切なのは「走り続ける」ことなのです。

イチロー選手もこんなことをおっしゃっています。

「特別なことをするために特別なことをするのではない、特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする」
「努力せずに何かできるようになる人のことを天才というのなら僕はそうじゃない。努力した結果何かができるようになる人のことを天才というのなら僕はそうだと思う」

書籍でも有名になっていますが、このやり抜く力こそ、成功への秘訣だそうです。

「こんなことしていて何の意味があるんだ」

「私には才能がない」

「もっと他にやるべきことがあるんじゃないか」

などなど、途中で辞める理由はたくさん見つかりますし、辞めてしまう人もたくさんいるでしょう。

私もその一人でした。何かと理由をつけては諦めてしまう。でも、そんな日々ともおさらばしなければなりません。

やり抜く力=GRITをもっと勉強していこうと思います!

それでは皆さま素敵な一日をお過ごしください!

色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!