見出し画像

【創作】アイデアの出し方②

おはようございます!

毎日ネタ出しという企画に挑戦しているtakumaと言います。

現在私は「毎日ネタ出し」として、1日に1本小説のネタを書いております。

ネタと言っても、あらすじだけなのでそこまで大ががりな作業ではないのですが、それでも毎日新しいネタを考えるのは結構骨が折れるなと感じております。

それでも約20日間はネタを出し続けることが出来ていて、アイデアの出し方であるポイントに気づきました。

●独り言

そう、独り言なのです。

ネタを考えるとき、頭の中でゴニョゴニョ考えているだけより、言葉にして発してみた方が頭の中が整理されていく感じがします。

私の場合、ネタを考えている様子をライブ配信しております。

もちろんほとんど誰にも見られていませんが、それでも「今日はこれについて書いてみます」とか独り言をつぶやいていると、次第に頭の中に文章やら設定が思い浮かんできます。

黙って考えるより、独り言でもいいから言葉にしてみるのは有効な方法なのかなと思いました。

これって、会議とかのブレストにも言えることかもしれません。

何かアイデアを出さなければいけない会議で、中々手が挙がらないとか、良いアイデアが出てこないなんてことよくありますよね。

そんなとき、普通なら各自頭の中で色々考えて、整理されたときに言葉に発すると思います。

しかしそうではなく、とにかくまとまってなくても言葉に出していき、それをどんどんと話しながらブラッシュアップさせる。そうすることの方が良いアイデアが出てくるような気がします。

よく「考えをまとめてから話なさい」と指導されますよね。もちろん人前で話すときは、まとめることは必要だと思います。

しかし、アイデア出しなどのときは、どんなにまとまってなくても、それを言葉に出してもらうこと。そして、それを否定しないことが重要ではないでしょうか。

何でも話せる環境の方が良いアイデアは出やすいのではないかなと思いました!

ということで、今後も独り言を言いながらネタ出しをしていきます。

明日もよろしくお願いいたします!

色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!