見出し画像

習慣化のコツ

おはようございます。

さて今日は「習慣化のコツ」ということについてお話しします。

現在noteも100日を超え、毎日書くことが完全に習慣化されております。また、平日は毎朝4時に起きており、こちらも早起きが完全に習慣化されました。

この2つを通して習慣化するためにはどうしたらいいのかということを振り返りながら書いていこうと思います。

ただ、結論から言うと1つです。

「時間を作ること」につきます。

特にnoteの場合はこれが全てだと思っています。1日の中で余白の時間を使ってnoteを書こうと思うと正直続きません。その日その日で余白の時間はまちまちですし、気分によっては、リラックスしたいとか、遊びたいとかYouTube見たいとかで、余白の時間を削られてしまいます。

だからこそ、余白の時間ではなく、仕事としてnoteを書く時間を決まった時間作ることが大切です。

学校だって仕事だって、時間が決まっているから毎日毎日通うわけです。これが「いつでも好きなときに来ていいよ」というようになったら、通うことを続ける人も減ってしまうと思います。

しっかりと毎日決まった時間を確保すること。そして、もっと言えば、その時間をいつに設定するかも大事です。

その時間が侵されてしまう可能性のある場所に設定してはいけません。

例えば、残業が多いのにも関わらず「夜の7時に毎日やろう」と決めても、残業により、その時間を確保することが出来なくなります。すると、結局出来ないことが多くなり、習慣化させることができません。

なので、誰にも何にも侵される心配のない時間に設定することが大切です。

私の場合はそれが「朝」でした。

朝の5時45分~7時までは誰にも何にも邪魔されません。仕事も開始前だし、上司も部下も誰もまだ仕事を始めていない時間です。だから、がっつりと集中することができます。

そして「早起き」するために、夜も早く寝ます。つまりここでも「寝る時間を作る」という作業が必要になります。

何でもそうだと思いますが、まずは「時間を作る」意識を持つこと。そして、その時間の設定を間違えないこと。

これが私の習慣化のコツです。

※あくまで習慣化のコツという観点で書かせていただきました。全ての方に「noteを仕事として捉えろ!」というわけではございません。楽しみ方や続け方は人それぞれで、当然強制するものではないと思っております。念のため書かせていただきました。

それでは引き続きよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!