ライフオーガナイザー1級の再試験が終わった/そして見直したいこと

おはようございます。
久しぶりに早起きできました。そんなに早く寝たわけでもなかったのですが、気持ちと仕事が区切りが見えてすっきりしたこと、今日が満月とのことだからかもしれません。ずっと早寝早起きしたいと思っていたので、嬉しいです。

なので、勝間塾の勝間コミュニティとnoteに朝投稿。今週の勝間塾のテーマは『減らす技術』や『休む技術』。

私は、2月から音声型クラブハウスに沼っていて、良いつながりもでき、お仕事も成果が出てきました。
私は10年前(32歳)に2人目の産後にネイリスト資格を取り、自宅で開業し、4年後にはグルーデコのアクセサリー制作も始めました。
子どもが小さいうちは子どものそばで働きたい。それからは40になったらいっぱしになりたい、ステップアップしたいと思っていたのですが、離婚を経て40で再再婚。41で末子出産。コロナ禍。出産直前に商業出版の『忙しい人のためのさくさく売れるメルカリ術』も出版。
ZOOMもよかったですが、声だけで世界中、日本全国の人と繋がれる音声型SNSは非常にありがたかったのです。(どんな格好していても良いので)
そこで出会う人たちにKindle出版の魅力を伝え、自分がやってきたこと、得られたことを語ることで、Kindle出版サポートのお仕事が順調に伸び、セルフブランディングもうまくいってきて、悩みだった価格も上げることができてきました。パソコン一つで世界中の人にサービスを提供でき、私にしかできない(あるいはできる人が少ない)と積み重ねと才能で提供するサービスを喜んでいただけるのはうれしい限りです。
とはいまだまだ安いとみんなに言われていて悩ましいですが、短期間でサポートし成果が出て報酬が得られるのは私に向いているようです。

去年受けた、思考と時間と空間をコントロールする、ライフオーガナイザー1級の資格も1度落ちたのですが、先日再受験しておそらく受かるので、こちらもオンラインを中心にメルカリ×片づけ×整えのサービスを作りたいと思っています。

そうして、どこにも行かないのに忙しくしていて、「休みたい・休みたい」「丁寧な暮らしがしたい」「もっと家族とキチンと向き合いたい」「ヨガも運動もしたい」「おしゃれもしたい」「1日3~4時間しか仕事したくない」「自分の価値を高めるためにも2時間はインプットしたい」とふつふつと考えるようになっていました。
自分と家族のメンテナンス時間を確保しようとすると、逆算すると、ほんと3~4時間/平日しか仕事に取れないんですよね。

価格を見直し、サービスを変えることで、ようやく実現できそうです。

減らす!では、
また、今年初めからアクセサリー資材を断捨離し、3月には協会をやめ、アクセサリー制作販売は完全にやめ。
ネイルも『今通ってくださっているのはうれしいし一生懸命やるのですがこれ以上拡大するつもりはないのですよ」と今通っていらっしゃるお客様に本当の気持ちをお伝えできて。選択と集中ができてきたかなと。時代の変遷に伴い求められるサービスも質も変わるので、増やしたぶん減らさないといけない。そのために試行錯誤しなくてはいけない。
そんなことができてきたかと思います。

クラブハウスでは良質な友人がたくさんでき、フォロワーさん2900名、Twitterもインスタも700名増、スタンドFMも始め、といいこと尽くしだったのですが、音声型SNSはSpotyfyの提供するGREEN ROOMも始まり、Twitterもスペースを始めていてこれから細分化が見込まれるため、これからもっとバランスよく効率良く各SNSと付き合うのも課題です。

クラハは先行投資で沼っていましたが、少しずつ工夫した結果、もう少し時間も作れそうなので勝間塾に滞在する時間もまた徐々に増やしていきたいです。そのためには早寝!と昨日少し早く寝たら、久々に早起きできて投稿もできよかったです。

無理ない範囲で少しずつまた塾内塾外問わず、ZOOMイベントやYouTubeライブもしたいと思いますので、どうぞこれからもまたよろしくお願いします。

サムネイル画像について。

私はけっこうnoteのユーザーさん提供のみんなのフォトギャラリーの写真やイラストから選ぶことが多いです。今日使わせていただいたのは、みどりさんのです。

みどりさん、ありがとうございました☆

このイラストのようににっこりカラフルな、良い一日にしたいと思います☆

昨日徳力さんのクラハカフェでお話していて気付いたのですが、Twitterの友達とnoteがつながりやすくなったんですね!これからもあちらこちらでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?