見出し画像

【12/11(金)20時配信】書籍刊行記念! 岡田悠さんと与謝野さんに聞く「#おもしろいの芽の育て方」

▼配信はこちらからご覧いただけます。

▽感想まとめ

読むとおもわずクスッと笑ってしまうような記事、つい他人にシェアしたくなるような記事。そんな記事をクリエイターはどうやって生み出しているのでしょうか?

今回は、日常に転がっている「おもしろい!」(=おもしろいの芽)を発見して育て、文章で表現し読者をたのしませている、岡田悠さん与謝野(yosano)さんをゲストにお迎えし、オンライン配信イベントを開催します。

岡田悠さんは、noteで「経済制裁下のイランに行ったら色々すごかった」「近所の寿司屋のクーポンを記録し続けて3年が経った」など、数々の話題を集める記事を執筆し、12月15日には初の著書0メートルの旅――日常を引き剥がす16の物語が発売となります。

与謝野さんは、「100日間おなじ商品を買い続けることでコンビニ店員からあだ名をつけられるか。」がオモコロ杯で最優秀賞を受賞し、それに後日談などを加筆修正した書籍100日間おなじ商品を買い続けることでコンビニ店員からあだ名をつけられるか。~ビスコをめぐるあたたかで小さな物語〜が11月18日に発売されたばかり。

こうした記事は、どのように生まれたのでしょうか? おふたりの、日常の捉え方や、文章の書き方について1時間たっぷり伺います。

また、今回はハッシュタグ「#おもしろいの芽の育て方」で、事前にみなさんからのnoteを募集します! 自分なりの「日常のおもしろい」を文章にしてみてください。投稿いただいた作品のうちいくつかは、イベント中におふたりに読んで、感想をいただきます。

Twitterではハッシュタグ「#おもしろいの芽の育て方」で、おふたりへの質問も受け付けております。この機会にぜひ、なんでも聞いてみてください!

画像1

開催概要

【開催日時】
12月11日(金)20:00〜21:00 
※配信時間は延長になる可能性があります。

【視聴方法】
YouTubeおよびTwitter(@note_PR)から生配信します。
どなたも自由にご覧いただけますが、こちらのフォームから視聴を予約いただくと、noteから前日にリマインドメールをお送りします。

【参加費用】
無料

登壇者プロフィール

岡田 悠 さん

会社員兼ライター。noteに書いた記事がきっかけで、オモコロ、cakes等で旅行記やエッセイを連載。世界ウェブ記事大賞受賞。
Twitter:@YuuuO


与謝野 さん

20代男性。趣味はランニングとNetflixでスタンドアップコメディを観ること。ステイホーム期間中にピアノを始めたものの、挫折(1年ぶり3度目)。
Twitter:@mutekiinc


配信開始通知の受けとり方

3つありますので、お好きな方法で登録してください。

1.メールで通知を受け取る
以下のイベントサイトからお申し込みください。事前にリマインドメールをお送りします。

画像3

2.YouTubeライブ
YouTubeでも生配信するので、下記からYouTubeのページを開き「リマインダーを設定」をONにするとYouTube上で通知されます。

3. LINEで受け取る
LINE公式アカウントを友だち追加(下記またはLINE ID:@note_event)することで、イベントの配信開始時にLINEでメッセージを受け取ることも可能です。

画像3

画像4

「noteライブ」とは?

「noteライブ」は、創作を応援するメディアプラットフォーム「note」がお届けするライブ配信番組です。さまざまな分野で活躍するクリエイターをゲストにお迎えし、その方々の活動や日々の暮らしについてお話しいただくことで、小さなことから大きなことまで、みんなで創作について考えていきます。

画像5


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。