見出し画像

【出演者募集】画像のお悩みをCanvaでかんたんに解決!ミニ番組「Canvaでnoteの画像をつくろう」をはじめます

noteの見出し画像は、読者が最初に目にするところ。記事に注目してもらうだけでなく、記事の理解をたすけるためにも、本文と同じくらい工夫をしたいですよね。

noteでは、見出し画像に関するイベントを定期的に開催しています。

第1回目は、Canvaのカントリーマネージャーの植山さんを講師にお招きして、Canvaを使ってたのしく学べる「見出し画像のつくり方」を教えていただきました。

第2回は、もっと手軽に試していただけるよう、自分にピッタリの見出し画像を「選ぶこと」と「かんたんな変更」にフォーカスを当てたイベントを開催しました。

今回からは実践編として、みなさんの画像のお悩みにCanvaを使って解決していく番組をはじめることとなりました。

初回は、見出し画像に関するお悩みを抱えるnote社員に出演してもらい、noteデザイナーのアドバイスのもと、Canvaを使って見出し画像づくりに挑戦しました。
すべて10分程度のミニ動画となっているので、ぜひお気軽に試聴してみてください。

また、本番組に出演してくれる方も募集します
noteデザイナーとCanva社員によるレクチャーを受けながら、一緒に画像をつくってみませんか?
記事最後に申込フォームを設置していますので、ぜひふるってご応募ください!(出演者にはプレゼントもご用意しています!)

【初心者向け】お酒紹介記事のオシャレなサムネイルの作り方【note × Canva】

大好きな芋焼酎の思い出をつづった記事を書いた、PRチームの金子さん。お酒がテーマの記事なので、おしゃれな画像にするのがむずかしいというお悩みに、Canvaのテンプレートから配色を参考にして、イラストを絵文字のように配置したかわいい見出し画像をつくりました。

文字サイズは?カッコは必要?おしゃれなサムネイルを作るテクニック【Canvaで簡単】

最近引っ越しをしたというディレクターの並木さん。好みの物件に出会うまでの奮闘を記事を書いてみたいとのことで、今回は先に見出し画像をつくってみることに。イラストのカラーやレイアウトのコツ、画像にすることをイメージしながらタイトルを考えるというテクニックも必見です。

【デザイナーが教える】タイトルが長すぎる記事のサムネ画像の作り方をプロに聞いてみた【note × Canva】

タイトルが長い記事の見出し画像をどうするか迷っているという、ライブ配信ディレクターの田中さん。アドバイスを受けて、画像の半分をタイトルにすることに。むずかしい背景色の選定も、写真の色を自動で抽出してくれるCanvaの便利機能を使って、かんたんに画像をつくることができました。

6分でnoteのサムネ画像を作ってみた お題:ラジオ体操【Canvaで簡単】

社内の部活動で毎朝ラジオ体操をしているという記事を書いたセールスの庭野さん。イラストでラジオ体操を表現するのがむずかしいと悩む庭野さんに、ラジオと体操それぞれのイラストを載せてみてはどうか、とのアドバイスが。Canvaのテンプレートのイラストを変えるだけで、かんたんに記事にぴったりの画像をつくることができました。

noteデータアナリストが難しい記事の画像を作ってみた

最尤推定量が少しわかってきた気がする』という記事を書いた、データアナリストの中川さん。タイトルだけで記事の内容をイメージすることがむずかしい場合、抽象化したモチーフを見出し画像にするとわかりやすくなるとのこと。今回は統計のお話なので、グラフを用いたテンプレートで見出し画像をつくりました。

自分で撮った写真を簡単にサムネイルにするには?デザイナーに聞いてみた【note × Canva】

先日訪れた、夜桜が眺められるカフェについて記事に書いてみたいというディレクターの小島さん。今回は、自分で撮影した写真を使用した見出し画像作成にチャレンジ。Canvaのテンプレートをアレンジして、写真とイラストを使いながらきれいな夜桜を表現した見出し画像をつくることができました。

番組に出演していただけるクリエイターを募集します

次回以降の番組に出演してくれる方を、noteクリエイターから募集します!

「この記事にどんな見出し画像を合わせたらよいかわからない」「すでに見出し画像を設定しているけど、なんだかしっくりこない」といった方、ぜひCanvaを使って解決してみませんか?

出演者にはCanva pro180日間無料クーポンnoteグッズをプレゼント!

👇 Canvaをつかった見出し画像のつくりかたはこちらからご覧ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。