見出し画像

【アーカイブ公開中】社会を動かすメッセージの届け方とは?#等身大の企業広報

noteイベント情報

こちらのイベントは終了しました。
イベントの様子は下記よりご覧いただけます。

8月23日(月)19時「社会を動かすメッセージの届け方とは?」をテーマに、元P&Gの大倉さんと、サイボウズの大槻さんにお話し頂きます。

開催背景

パンテーンの「#HairWeGo 」やサイボウズの「がんばるな、ニッポン」。どちらも企業発のメッセージによって、社会の当たり前を考え直すきっかけが生まれたプロジェクトです。
一見、従来の企業プロモーションの枠からは外れているアプローチですが、実はこうしたキャンペーンが企業の業績にも好影響をあげはじめています。

世の中に情報があふれている今、会社やサービスの一方的な宣伝は埋もれてしまうこともしばしば。きちんと魅力を届けて行動を促すには、背景にある思想や問題意識から伝えていくことが重要なのではないでしょうか。

そこで今回は、冒頭でご紹介した取り組みをそれぞれリードされた元P&G 大倉さんと、サイボウズのコーポレートブランディング部長 大槻さんをゲストにお迎えし、社会を動かすメッセージとは?をテーマに議論します。

これからの企業広報のあり方を探りたい、自社の情報発信に力を入れていきたいという方々、ぜひお越しください。

こんな方におすすめ
・広報・PR、人事、マーケティング、宣伝・プロモーションの方々

トークテーマ(内容は変更する可能性があります)
・各社の取り組み事例について
・発信時のこだわり
・効果や価値をどうはかるのか
・これからの企業広報のあり方とは

配信概要

【開催日時】
8月23日(月) 19:00-20:30
※若干延長する場合があります

【使用ツールおよび配信URL】
YouTubeライブ配信
配信URL:参加お申し込み後、メールにてご案内いたします
※アーカイブ動画あり。お申し込みいただいた方には、公開時にメールにてお知らせいたします。

【参加方法】
「イベントに申し込む」ボタンをクリックし、フォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。記入いただくメールアドレス宛に届く自動送信メールが参加確定のご案内となります。

【定員】
無制限

【参加費】
無料

登壇者プロフィール

大倉 佳晃さん
株式会社OKURA BOOTCAMP 代表取締役

画像6

元P&G APAC Focus Market ヘアケア事業部統括CMO。入社3年目からアジアHQのシンガポールに着任、11年にわたり勤務し、グローバル・リージョン・ローカルビジネスを経験。2017年から着任したパンテーンにおいては不可能と言われていた7年ぶりの売上・利益回復を牽引。激戦のヘアケア市場で、金額シェアNo.1を奪取した。その過程で、ブランドパーパスキャンペーンの#HairWeGoをゼロから開発・成功させ、日本人として最も多くのマーケティング・広告賞を世界中で受賞。また、日本人が手掛けたキャンペーンとして初めて、P&Gグローバルのコーポレートレポートに2030年に向けたブランド戦略の成功事例として掲載された。企業価値最大化のため、TSRモデルとSDGs時代に不可欠なブランドパーパスマーケティング両立のパイオニアとして、世界中での講演実績がある。2021年7月にP&Gを退社し、株式会社OKURA BOOTCAMPを設立。経営・マーケティング・海外進出に関するアドバイザリーを行っている。

大槻 幸夫 さん
サイボウズ株式会社 コーポレートブランディング部長
サイボウズ式ブックス編集長
取締役

画像4

大学卒業後、知人と株式会社レスキューナウを創業し、2005年にサイボウズへ転職。オウンドメディア「サイボウズ式」を立ち上げ、初代編集長を務める。2015年より現職。以降、ムービー「大丈夫」、アニメ「アリキリ」、TVCM「がんばるな、ニッポン。」などのブランディング施策を担当し、サイボウズの働き方改革を様々な手段で発信している。2019年には出版事業「サイボウズ式ブックス」を立ち上げ、最近は新しいIRにも挑戦している。
Twitter:@yukio

モデレーター

徳力 基彦
noteプロデューサー

画像5



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。

noteイベント情報
note主催イベントの情報をお届けする公式noteです。