見出し画像

【アーカイブ公開中】リサーチ・取材・作品化 人気クリエイターが実践する「リアルな恋愛」の描きかた

こちらのイベントは終了しました。ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。
▽アーカイブ動画は下記よりご視聴いただけます。

人気漫画家・松本千秋さん(「38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記」ほか)をお招きして、ご自身が実践する「リアルな恋愛」の描きかたを教えていただく講座です。どうすれば多くの人の胸に刺さり、共感される作品になるのか…ネタの見つけ方や表現方法に至るまで、物語をつくるうえで大切なことを自作を例に出しながらわかりやすく教えていただけます。漫画にかぎらず創作のレベルUPを目指すみなさん、ぜひご参加ください!

なお、本イベントはオンライン配信しますが、30名限定で現地参加者も募集します。自らがコンテストに入賞したことをきっかけにデビューした漫画家・松本千秋さん。どんな準備をして入賞に至ったのか…コンテストを勝ち抜くために必要なことを松本さんに直接質問できるまたとないチャンスです。ふるってご応募ください。応募方法は以下の開催概要欄をご覧ください。

(講座内容の一部)
【第1部】どうやって ”共感” を見つけるか
    ●他人の人生から物語を借りる方法
  →SNS、歌謡曲、BL…何を見て、何をピックアップするか
    ●自分の体験から物語をつむぐ方法
  →ドラマにならなそうなことをドラマにする方法

【第2部】見つけた”共感”をどう”作品化”するか
    ●起承転結より情緒が大事
    ●本音は ”言わせない”ようにする
    ●もどかしさを描く

【第3部】現地参加者30名限定の特別講義
    ●創作コンテストを勝ち抜くために

応募方法は以下の開催概要欄をご覧ください。

配信概要

【開催日時】 1月13日(木) 20:00〜21:00(現地参加の方は21:30終了予定)
【配信】 YouTube / Twitterスペース(@note_PR)/ TikTok
【視聴方法】上記配信リンクより、どなたでもご覧いただけます。
【リマインド設定】Peatix申し込み、もしくはnote公式YouTubeリマインダー通知をONにしていただいた方には通知が届きます。
【現地参加について】
30名限定で会場(外苑前)での観覧を募集します。ご希望の方はこちら(Peatixリンク)からお申し込みください。応募多数の場合は抽選とさせていただきます。参加は無料。現地参加の申し込み締め切りは1月10日(月)です

感想や質問は #物語のつくりかた でお寄せください。

プロフィール

松本千秋
漫画家

1980年生まれ。東京都出身。映像制作→映像編集→専業主婦→銀座ホステス→イラスト業→漫画家。幻冬舎×テレビ東京×noteで開催した「コミックエッセイ大賞 」で入賞し、cakesで「38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記」を連載。現在は少年画報社ヤングキングで「トーキョーカモフラージュアワー」を連載中。
note / Twitter

・・・

noteでは、オールジャンルの作品を募集するコンテスト「note創作大賞」を開催中。もちろん、コミックエッセイも対象です。大賞および優秀作品賞に選ばれたクリエイターとは、賞を授与した協力会社(KADOKAWA、幻冬舎、ダイヤモンド社、テレビ東京)とともに書籍化や映像化を目指して話し合いを進めます。

イベントも参考にしながら、ぜひコンテストに応募してみてください。

▼note創作大賞について詳しくはこちら 


参加者むけ交流会のご案内

今回のイベント参加者同士で交流できる場を2つご用意しました。ご興味あるかたは参加してみてください!

① 当日のオンライン二次会
本編の終了直後、参加者同士で交流できるZoomを30分間オープンします。

Peatixでお申し込みの方には後日メールでもご案内します。感想の共有や自己紹介、創作している作品の共有などをしながらゆるく楽しみましょう!(note社員も参加予定です)

② オンラインコミュニティ
note公式の無料コミュニティ「創作をまなびあう会」は、創作をがんばりたい人が交流・情報交換できる場です。

そこに、今回のイベント専用掲示板をつくりました。

・イベント参加予定者の自己紹介
・開催前の運営からのおしらせや準備の裏側紹介
・当日終了直後の参加者交流Zoomのご案内(任意参加)
・参加者同士、書いてみた文章の共有やフィードバックをしあう 等

ご興味がある方はサークル内の【1/13】人気クリエイターが実践する「リアルな恋愛」の描きかた <参加者用掲示板> という掲示板をごらんください。もちろん、他の掲示板も閲覧・コメント可能。途中参加/退会も自由です。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。