見出し画像

【2/12(金)20時配信】スワンさん×とくさん「人生を前進させる“書く習慣”のすすめ」イベント情報&おすすめ記事6選

▽アーカイブ映像はこちら。

▽皆さんの感想

イベント情報

2月12日(金)20時〜、スワンさんとくさん出演のトーク番組「人生を前進させる“書く習慣”のすすめ」をライブ配信します。

仕事や人生がうまくいかないと悩んだとき、あなたはどのように対処しますか? 人生でやりたいことを実現するためのノウハウをまとめた書籍『あなたの24時間はどこへ消えるのか』を上梓したばかりのスワンさんと、認知行動療法をベースにした心の問題を予防するサービスを展開するとくさんは、「書いて整理すること」が問題解決の第一歩だと考えています。

なぜ、「書く」ことが大切なのか? これまでの人生を振り返りながら、おふたりが悩みを解決してきたノウハウについてお伺いします。いまは独立して働いているおふたりのように、自分なりの生き方を見つけたいと思っている人におすすめのイベントです。

【配信日時】2月12日(金) 20:00〜21:00
【視聴方法】YouTube / Twitter(@note_PR)
【イベント詳細&リマインド設定】Peatixをご覧ください
【ハッシュタグ】#あたらしい自分へ

画像2

・・・

イベントをよりたのしんでいただくために、おふたりなりの「人生の進め方」がわかる記事もあわせてご紹介します。ぜひ、イベント前にご覧ください!

■スワンさん

折れないクリエイターの歩き方

自分の仕事や作品、ひいては自分自身のことを卑下しがちなクリエイターに向けて、「自己肯定力を上げる」ことの大切さを説いたnoteです。そのための方法のひとつとして、「自分の長所」と「自分の短所」を100個書き出すことを挙げています。

人生の解像度を上げる習慣、1年の変わり目に「変わったこと」と「やりたいこと」を書き残す。

1年の振り返りの方法として、「変化」を掘り起こすことをすすめています。実際にスワンさんの2020年の変化が50個ほど挙げられています。そして、その振り返りを踏まえて、2021年でやりたいことを考えるのがおすすめだそう。

Notion×Googleカレンダーで叶える、人生を進めるタスク管理術

タスクに追われてやりたいことができていない人に向けて、NotionとGoogleカレンダーという二つのツールを用いた、タスク管理術を紹介しています。それぞれのツールの具体的な使い方も画像付きで教えてくれているので、すぐに真似できそうです!

▼新刊『あなたの24時間はどこへ消えるのか』(SBクリエイティブ)

▼cakesでも連載中です。

スワンさん
1991年群馬県生まれ。事業デザイナー、スタートアップデザイン顧問。多摩美術大学卒業後、サイバーエージェント、メルカリなど大手IT企業でデザイナーとしてサービス開発に携わりつつ、個人で現在まで数10社以上のスタートアップの事業改善、また組織開発など幅広く顧問として携わる。2020年春に独立し、現在は新規事業の仕込み中。Twitter、noteを中心に実体験と科学的根拠を融合させた情報発信を行う。平日も働き、遊び、休み、休日は山に登る日々。note / Twitter

■とくさん

自分の「普通」にこそ価値があるのだということ

多くの人のカウンセリングをする中で、「自分の価値に気づいていない」人がたくさんいることに気づいたそう。しかし、自分では平凡だと思っていることも、世の中の人からみたら貴重なものである可能性があるため、視点を変えてみることが大切だと語ります。

「将来のキャリア」に悩むことの危険性について

とくさんが20代の頃に抱えていた悩みをあとから振り返ってみると、その原因を勘違いしていたことに気づいたと言います。悩みの原因を正確に把握する方法として、メモをとることをすすめています。

「理想の自分」を追いかけるのをやめてみた時のこと

理想の仕事や自分を追い求めすぎることに潜む危険性を指摘しています。抽象化された理想をいったん脇に置いて、日々を積み重ねていくことの大切さを、自身の経験をもとにまとめています。

▼cakes「こころを使いこなす技術」でも、悩みへの対処法を紹介しています。

とくさん(徳政憲和さん)
マイコーピング株式会社代表取締役社長。大学卒業後、コニカミノルタにて新規事業の海外営業・マーケティング。IBMビジネスコンサルティングサービスでのCRMコンサルタントを経て、日本IBMにてグローバル・ビジネス・サービス(GBS)事業のリソース管理部長、上海のオフショア拠点での駐在も経験。アドビにてエクスペリエンス・クラウド事業の経営企画本部長。2020年マイコーピング株式会社を創業。中央大学法学部政治学科卒。
note / Twitter

特集企画「#あたらしい自分へ」




みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。