見出し画像

転職します。

この度、転職することになりました。

会社名などは伏せますが、某SI企業から某自社サービス企業へと行く事になりました。

転職の理由としてはいくつかありますが主な理由は以下になります。

・より強く挑戦したい事が増えた
・給与の問題
・挑戦するフェーズの違い

この辺りになりますが、多分大方の人と転職理由として変わらないものになるかと思います。

色々と思うところがあったので、軽く解説入れようかと思います。

より強く挑戦したい事が増えた

これまでSI企業で働いていたのですが、自分達が開発するものを届けるのが、自分の届けたいエンドユーザーまでの距離が遠いというのを感じたという所です。

自社のサービスというとエンドまでの距離が近くなるという点で、実際自分達が関わる領域が増えるのが挑戦しがいがある領域だと思っています。

マーケティングの領域だったり、デザインの領域だったり、開発に関してもエンドを想像しながらサービスを作る事ができるというのは、良いサービスを作ることにも繋がるし、仕事する上でも楽しいように感じています。(あくまでまだ転職前の話なのでこれから転職後に印象が変わる事はあると思います。)

そういう意味で、いろんなものを巻き込んだ開発をするというのは自分の中では新しい挑戦で、やっていきたい領域でした。

いずれ海外でも働いてみたいと考えてる自分としては、SIという業界の働き方に慣れ切ってしまう事に対する恐怖心のようなものもありました。
自社のサービスを作っていくというスタンスにどこかで切り替える必要性がある事も自分の中で漠然と考えていたのが具体化してきたという感じです。

給与の問題

給与に関しては特に言う事はないと思いますが、
現在の給与に不満がない訳ではなかったという点でした。

今回の給与に関してだけ言える事ではないかもしれないですが、
人の成長というのは、その人の気持ち次第では1年あればかなり変わると思います。

極端な話、去年合格できなかった大学に、一年勉強して合格することも可能ですし、1年で10キロ以上痩せるなども可能です。

その成長は若ければ若いほど大きいと思います(年齢的な若さではなく、0->60にする成長速度と80->90にする成長速度で言うと、0->60の方が成長ボリュームとしては同じ時間でできる可能性もあるという意味です)

そう考えた時、ITエンジニア未経験などを低い給与で採用して、成長に合わせて小まめに給与の改定は必要なのかなと思いました。

多くの会社は一年に1回などの給与改定になるかと思いますが、そこでうまくいかなかった時の次へのバネというののハードルがかなり高いような気がします。

それこそ、3ヶ月に1回、半年に1回などの改定は必要だと思います。

しかし、それも会社の規模によっては難しい場合もあります。

200人、300人、果ては1000人を超える社員を全員3ヶ月、半年のスパンで改定するのは労力的に限界な気がするので、これはしょうがない面も含んでいて、妥協できるかは自分の気持ちと会社の意向との相談になるのかなと思います。

自分は相談した結果、去年の昇給率や、改定のスパンでの動きの遅さなどに自分が耐えられないという気持ちが勝ってしまったという感じになります。

挑戦するフェーズの違い

上に書いた2つの総合みたいな理由になりますが
結局自分のやりたいこととして、もっと柔軟に働けて裁量が持てることに挑戦したいということに集約されることに気づきました。

そして、その変化に合わせて会社が成長することを感じることができることが必要だと思いました(あくまで現時点での話で、将来的に自分がそういう所で働き続けたいと言う訳ではないです)

そう考えた時に、今の所では会社が大きすぎると感じたのも大きな理由かなと思いました。

もちろん、ある程度の成長を遂げた後のフェーズを求めて働きたいと思う人もいるので、一概にこれが良い訳ではないですが

自分としては、もう少し人数的にも会社歴的にも小さい会社で、自分と共に会社の成長を感じ、それに合わせて人も増やしていけるフェーズというのが自分の中で求めるフェーズでした。

その中で今回、フロントエンドエンジニアという職種を選択した訳ですが、フロントエンド特化のエンジニアになるつもりはなく、バックエンドもクラウドも成長したいと思っているので、フロントエンドを中心にチームを引っ張っていきながら(人数的にこれからリーダーポジションになれる規模)、バックエンド、クラウドも絡めてサービスの開発に携われるエンジニアになりたいと思っています。

そこが自分の挑戦したいフェーズで、今の会社では少し難しさを感じた所でした。

以上が、自分が今回転職に踏み切った主な理由になります。

他にも細かい理由などはいくつかあるのですが、基本的には上記の理由が主になります。

自分にとって転職は初めてでもなく、むしろ平均より多めの転職回数があるので今回の転職は一番悩みました。

システム開発という点で、自分は昔からやりたかった事でもありました。
それに向けて、前職や前々職では頑張ってきましたし、働きながら勉強も毎日行なってきました。

今の会社もチームとしては働きやすいですし、良い人ばかりで会社の方向性も前向きで環境は良かったです。

しかし、今だからこそできる、やりたいフェーズであったり、将来の自分のための挑戦を考えた時、転職は必須なのだと感じました。

これから自社サービスの会社で働く事になるのですが
まだイメージは湧いてないですが、自分がどう動いて会社と一緒に成長できるかというのをずっと考えて、そのイメージは今の所持っています。

それが実現できそうかどうか、周りの人がどうかなどは入ってみないと分からない所ではありますが、とにかく一度踏み入れてみないと分からない領域でもあるので足踏みで止まらず、先に進んでみようと思った次第です。

最後の補足的なもの

補足にはなってしまいますが

会社選びに関して言えば、自分は慎重に考えた結果だと思います。

これまでの転職経験などから、どういった会社がどういった特性を持つかなどをある程度想像して、自分の働くスタイルとマッチするかどうかを吟味しました。

内定もいくつかもらっていて、選考もかなりの数の企業で進んでいたのですが、今回選んだ会社に関しては自分が働いているイメージが一番しやすく、かつ自分の進みたいフェーズに一番マッチしていたと思います。

あとは、自分は今サーバーサイドエンジニアで、サーバーサイドの経験しかないですが、フロントエンドエンジニアというポジションに初めて入るのに給与が平均以上上がるという条件もあって、多少ミスマッチはあるかもしれないですが自分の選択は間違いではないと入社前から断言できるくらいには希望通りという感じだと思います。

注:フロントエンドエンジニアとして働いた事がないだけで、仕事でフロントエンドを触る事はありましたし、勉強期間を考えると2〜2年半くらいはフロントエンドを触っています。

突発的に書き始めた記事ですが、この記事がこれから転職をする人達に何かしらのプラスに働いてもらえると嬉しい気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?