【バースデー旅行vol.2】リゾートラインに乗ってホテルミラコスタへ♪サローネ・デッラミーコで運命のチェックイン

こんにちは。イヴん家のディズニー旅記録ブログにご来訪頂きありがとうございます。ママです。

▼前回のvol.1はこちらから▼

ボンヴォヤージュでお買い物を済ませたので、リゾートライン(以下リゾラ)に乗ってミラコスタへ向かうべく、リゾートゲートウェイ・ステーションへ向かいました。

リゾラには一回きりの切符や、フリー切符などがあるのですが、ハロウィン限定柄のフリー切符が気になって券売機前で眺めていました。これです↓

すると、一人のキャストさんがミッキーのぬいぐるみを持った息子を見て話しかけてきてくれました。

しばらくキャストさんと話していると、フとキャストさんが『今日はこれからどこに行くの?』と聞いてくださったので『今日はミラコスタに行くんです』と答えました。

するとキャストさんが『あぁ、それならそこのウェルカムセンターで2DAYSパスを貰うと良いですよ!』と教えてくださったのですが…

『えぇ?!』とビックリ!!

私たちはミラコスタに宿泊予定なので、リゾラの2DAYSパスはチェックイン時に貰えるのですが、ミラコスタのあるディズニーシーステーションまでの片道切符代は支払わないといけない。

とこれまでずっと思っていて、過去何度かミラコスタに泊まった時にずっとそうやって片道分を支払ってチェックイン時にフリー切符をもらっていたんです!笑

し、知らなかったーー😂!

でもたまたまキャストのお兄さんに話しかけてもらって教えて頂けたお陰で知ることが出来たし、勉強になりました^^

無事に2DAYSパスを頂くことができました。(これからはちゃんとここで先に貰おう♪)

王子は電車や乗り物が大好きなので、もう舞浜駅に着いた時から『ミッキー乗る?』と何度も聞いてきてたんですよね。笑

ホームにいる時からずっとこの笑顔。笑

先頭からの景色を見せてあげたかったので先頭で待っていたのですが、ホームからもキレイなディズニーランドホテルが見えていて私もテンション上がります♡

(このゴールドの壁と青の屋根を見るとディズニー来たぁー!ってワクワクします)

しかし残念ながら他のお客さんが先頭には乗っていたので王子は座れずパパの抱っこで眺めることに。(ちなみにコロナ対策として二列目のお席は座れないようになっていました)

景色も直接見れた方が楽しいかな?と思い先頭は諦めて普通のシートへ。

窓の形もミッキーで、お顔のペイントもされていて、王子は大喜び!ずっと景色を眺めていました。

そして安定のミッキー吊り輪。持ちたくなるよね。笑

リゾラを楽しんでディズニーシーステーションに着いたので、そのままミラコスタに直接行ける専用改札へ。(これも先頭車両側にあるので先頭に乗ると便利ですよね)

そしたらもう、もうここからが面白かった。笑

改札を出た瞬間、王子はテンションが上がりすぎて、どんどん勝手に進んでいく!笑

いつもの違う景色だから子どもながらにワクワクするんでしょうね^^

じーっと景色を眺めていたかと思うと、急に走り出す。

ずんずん、ずんずん、進んでく。

呼び止めても、一瞬振り返ってすぐ進んでいっちゃう。

興奮さが行動にも現れてしまってますよね。笑

ミラコスタに泊まる時はいつもお決まりの場所で写真を撮ってもらうので今回もここでまずはお写真。自撮りしようかと思ったらホテルのスタッフさんが撮ってくださいました。

前回来たときは、まだまだ小さくてベビーカーで寝てたのになぁ〜と思うとなかなか感慨深いです。これからもここでの写真は定番にしていきたいな^^

そのあと入り口手前のスタッフさんに予約確認として名前を尋ねられ、伝えて中に入りました。

中に入るとこのロビー!美しい〜✨

この吹き抜けの開放感と天井の美しさが『ミラコに来たぁー✨』と嬉しくなります。

この天井の絵画、よくよく見るとディズニーシーのそれぞれのエリアをモチーフに描かれているんですよね。今回眺めていて初めて気づきました!

美しい♡

本来チェックインはロビーのフロントで行うのですが、今回私たちが泊まるテラスルームは、ミラコスタの『スペチアーレ・ルーム&スイート』(以下スペチ)のカテゴリーに入るので

5階にある専用ラウンジ『サローネ・デッラミーコ』(以下サローネ)でチェックインをすることになります。

繁忙期だとこのロビーでのチェックインは、チェックインが始まる15時頃は特に大混雑でフロントに立って並ぶことになるんですが(30分くらい待ったりもする)

スペチのお部屋だとサローネでゆっくり座って、ウェルカムドリンクやお菓子を頂きながら順番を待つことが出来るんですよ✨

この快適さと、特別感は素敵ですよね^^

ここから中に入ります。

サローネからはシーのハーバーやプロメテウス火山がよく見えます。

王子も思わず駆け寄って眺めていました。

ウェルカムドリンクは家族全員オレンジジュースにしたんですが、果肉がたっぷり入った酸味がしっかりある美味しくて濃いオレンジジュースでした。(変な人工甘味料とかの味がしないオレンジジュースが大好き♡)

しばらくサローネで休憩しているとチェックインに呼ばれたので、手続きを済ませました。

ちなみに余談ですが、今回でミラコスタに宿泊するのは4回目になるのですが、今回ついに、宿泊者名簿の紙をもらうことができました✨

これは各ディズニーホテルに3〜5回以上、オフィシャルサイトか電話で予約した方に渡されるものなのですが、これを書いておくことで私たちの名前や誕生日・結婚記念日などがホテル側に記録として残ります。

すると、誕生日や結婚記念日に宿泊した際は、こちらからわざわざ申告しなくても自動的にそのお祝いとしてホテル側からのサプライズを受けることができます。

また、宿泊回数が10回・30回・50回となってくると、それぞれに記念品がホテル側から頂けるんです。何とも嬉しいサービスですよね♡

大好きなミラコスタなのでいつか10回目を迎えられたら良いなぁと思います^^

コロナ対策として、普段であればお部屋の案内や説明などをスタッフさんがしてくださるのですが、今回は自分たちでお部屋に向かうとのことでお部屋までの地図をもらったり。

コロナ対策としてのお願いが書かれた封筒を受けながら説明を聞いて、お部屋のルームキーを受け取りました。

で、私、この瞬間が、とっっっても緊張していたんです。

というのも、今回泊まるハーバービューのテラスルームは全部で5室あるのですが、お部屋によって場所が2サイドに分かれます。

向かって右にあるアラビアンコースト側の5100番台のお部屋と、向かって左にあるアメリカンフロート側の5300番台のお部屋があります。

基本的にハーバービューのテラスルームはハーバー全体が見渡せる素晴らしいお部屋なのですが、アラビアンコースト側は、タワーオブテラーやSSコロンビア号が見える代わりに夜の花火を見ることが出来ません。

(5年前に泊まった時のアラビアン側からのお写真)

逆にアメリカンフロート側は夜の花火が見ることが出来ます!

前回はアラビアンコースト側だったので、今回は前回と違った景色が見たくて、5300番台のアメリカンフロート側に泊まりたかったんですよ。

でもお部屋は指定することなどが出来ず、完全に運。どこに案内されるかは分かりません。

チェックイン時、案内をしてくれたお姉さんの手元にはカードキーを入れる紙のケースが置かれていて、そこには部屋番の数字が書かれているのが視界の端で捉えて分かりました。

視線をそちらに移してすぐ確認したいような、心の準備をしたいような。

しばらく視線を向けられなくてドキドキしていて、いざ!視線をそのカードキーに移すと…

何と念願の5300番台のお部屋だったのです✨

平静を装いながら心の中でガッツポーズ!歓喜の舞!✨状態でした。笑

さぁ、王子に負けずワクワク状態で5300番台だったことをパパに告げ、お部屋に向かいました♡