見出し画像

【最終878位】可能性は無限大!

こんにちはイブーナです。シーズン19お疲れ様でした!結果は最終878位で初3桁を達成出来たので記事を書いていこうと思います!拙い文章ではありますが読んでもらえると嬉しいです。

TN:Eve

使用構築

一応載せておきます

構築経緯

前期に比べ、毒びし構築が非常に多いと感じたためここに対して強く出れる構築を作ろうと考えた。
毒びし構築に対し強く出していける禁止伝説を考えザシアン、日ネク、ムゲンダイナが該当しこれら3匹を思考しながら構築作成を行い最終的に不意の鬼火瞑想バドや増加傾向にあったオーガポンに対しても強く出られそうなムゲンダイナを今回の軸にしようと考えた。
ダイナを使うにあたり前期結果を残されたエネコンさんの構築を参考にしながら構築作成を行った。
※こちらの記事を参照

https://batikorik.hatenablog.com/entry/2024/06/01/130145

ダイナを使う上で物理できついのがチョッキディンルーやパオジアンであったためそこに対して強く出せるウーラオス。黒バド、ミライドン、ハバタクカミに対してある程度のクッションになりつつ殴っていける性能を持つチョッキディンルーを採用しここまでを基本選出とした。
ここまでできついポケモンとして日ネク、ホウオウ、コライ、ザシアン、白バドが該当したためコライ、ザシアン以外の禁伝に対してやれるかつ浮いてる枠としてヒートロトムを採用。
コライ、ザシアンに対して有利そうな雰囲気のあるヘイラッシャを採用。
ここまででダイナをスカーフで採用することを考えた際にフェアリーがきつくなるため上から殴っていけるハッサムを採用し構築が完成した。

また、ムゲンダイナを最大限生かす方法を考えた際に、ムゲンダイナの強みである受け攻めどちらか分からない匿名性を利用するのが1番であると感じたため構築の並びでダイナディンラッシャと並べ相手に受けを意識させ、そこを攻めで崩すのが1番で強いと思い構築の並びとしてもそこを意識した。


コンセプト

・一撃技は使わない
・サイクル戦を制する
・シーズンを通してプレイングを磨けるような構築を組む

個体紹介

ムゲンダイナ(フェアリー)
性格:ひかえめ
特性:プレッシャー
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:ダイマックス砲/ヘドロばくだん/火炎放射/シャドーボール
実数値(努力値)227(92)-*-116(4)-216(+252)-116(4)-170(156)

えねこんさんの調整をそのままお借りしました。
ムゲンダイナの使用感としては相手の毒びし撒きに対してこちらの通したい選出を歪める必要がない点が非常に強かった。
また、タイプが優秀であるためテラスタル依存度が少ないかつウーラオスのタイプ一致技を半減で受けられてる点が非常に優秀だった。
テラスタイプはミラー意識と後述のディンルーと合わせてスカーフミライドン意識でフェアリーにしました。

型の匿名性含め可能性の塊だった。

ウーラオス(水)
性格:意地っ張り
特性:ふかしの拳
持ち物:拘り鉢巻
技:水流連打/インファイト/蜻蛉帰り/アクアジェット
実数値(努力値)189(108)-198(+236)-135(116)-*-81(4)-123(44)

さにーさんの調整をお借りしました。

欲しい調整要素として
・構築で重めなキノガッサの上を取りつつ殴っていきたい。
・初手パオジアンミラーで居座っても許されるくらいの物理耐久
・存在しているスカーフ以外のホウオウの上から殴り聖炎やけどによる弱体化をそもそも受け付けない

この要素を完全に満たしていたのがさにーさんの調整でした。

ディンルー(鋼)
性格:意地っ張り
特性:災いの器
持ち物:突撃チョッキ
技:じしん/しっぺ返し/ベビーボンバー/カタストロフィ
実数値(努力値)231(4)-178(+252)-146(4)-*-131(244)-65(4)

ミラーの上を取りたかったためDを少し削ってSに4まわした。

テラスタイプはフェアリー半減のテラスが欲しかっため毒で採用しようと考えていたがテラス後にムゲンダイナとタイプが被るためタイプ一致でベビーボンバーを打つことの出来る鋼とした。結果的にこの判断で良かったと思ってる。

テラパゴスに対してカタストロフィが非常に偉く、テラスシェルを無視しながら半分削りを入れる動きがとにかく強かった。

カタストを外さなければそのまま有利に試合を進めていけるためディンルーの自覚が大切だと思った。

ヒートロトム(鋼)
性格:図太い
特性:浮遊
持ち物:食べ残し
技:イカサマ/ボルトチェンジ/鬼火/痛み分け
実数値(努力値)
157(252)-*-174(+252)-125-128(4)-106

ウーラオスと共に蜻蛉ボルチェンでサイクルを回し、白バドとホウオウ軸に対して圧力をかけていく。
また、インファのないザシアンにも鬼火を当てることが出来れば割と有利に対戦を進めることが出来る性能があると感じた。

テラスタイプは相手の水テラスザシアンに対してフェアリー鋼の耐性を残しつつ水を等倍で受けられる鋼にした。

見た目以上の活躍をしてくれた、ヒトムの存在を教えてくださったシグマさんには頭が上がりません。感謝

ヘイラッシャ(フェアリー)
性格:腕白
特性:天然
持ち物:ゴツゴツメット
技:ゆきなだれ/ボディプレス/ベビーボンバー/眠る
実数値(努力値)
257(252)-120-183(+252)-85-86(4)-55

対コライドン・ザシアン兵器
圧倒的な物理耐久とゴツメで相手の物理ポケモン相手に負荷をかけるのが役割
また、ラウドボーンとは違い初手コライラッシャ対面から蜻蛉ハバカミ着地に対して相手にムンフォを誘発させながら裏のハッサムに繋ぐ動きがそこそこに強かった。

構築に置いておくだけでザシアンが出てこなかったりもするので圧力枠として大活躍だった。

テラスタイプは相手の拘り鉢巻逆鱗に対して一旦受けれるフェアリーにした。

地割れ採用の有無に関してはそもそもコンセプトとして一撃に頼らないこととしていたためこの型にしたが、もしかしたらあくび型の方が強いかもしれない

ハッサム(悪)
性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
持ち物:オボンのみ
技:バレットパンチ/飛びかかる/叩き落とす/ダブルウイング
実数値(努力値)
176(244)-200(+252)-120-*-100-87(12)

この構築ではありえないくらいハバカミがキツかったため選出圧力をかけつつ、コライカミの並びに対してはダブルウイングで削りを入れながらバレパンで縛れるようにしていく。
使用感は非常に良く最終日も1回しかダブルウイングを外さなかったので優秀だった。
テラスタイプは特にこだわりがなかったため黒バドに投げた際にそこそこ強そうな悪にした。
最後の方に相棒枠であるハッサムが構築に入ってきてくれた時は嬉しかった。

基本選出


VSコライドン
ヘイラハッサム@1

普通にきつい。ハバカミハッサム対面を作るとハバカミが引いてきてくれるのでコライにダブルウイングを入れて処理することでしか勝ち筋を見出せない。普通に欠陥

VSミライドン
ダイナディンルーウーラ

有利に戦えていたと思う
基本先発はダイナで相手のミライドンが初手に来ることが多かったためスカーフ持ちかどうかのチェックを行い立ち回りを考えていた。
相手の構築にパオがいた場合は基本初手にウーラオスを置いていた。

VS黒バド
ダイナディンルーウーラ

有利
ここには絶対に勝たないといけない感じていたため基本有利に戦えてた

VSザシアン
ヒトムorラッシャダイナ@1
何故か先発で出てくるorそもそも出てこないの2択だったので初手ヒトムから投げることが多かった。

VSホウオウ・白バド
ヒトムウーラダイナ

蜻蛉帰りとボルトチェンジでクルクルしてたらだいたい勝ててた

VSテラパゴス
ディンルーダイナ@1

ディンルーが硬すぎてえぐかった

あとがき

SVのシーズン3からガチ対戦を初めてやっと初3桁を取ることが出来て凄く嬉しいです。
前期、3桁に乗せる思いで取り組みましたが結果は3桁に乗せることが出来ず、今期こそは3桁に乗せるという思いで今までと取り組み方を変え、スポンジさんの動画を参考に取り組んできました。
長期的な目標設定(最終3桁など)も非常に大事ですが、中間的な目標(シーズン中盤に500位台以上など)を定める事の大切さを知ることができ、自分の中で学びのあるシーズンになりました。また、コンセプトであるシーズンを通してプレイングを磨ける構築を組むという部分も達成出来たと感じています。ここからポケモン対戦がもっと楽しくなると聞いて今からワクワクしてます!
次のシーズンはさらに上位を目指して頑張っていきます。

長くなりましたがここまで読んで頂きありがとうございました。

何か質問等ありましたら是非DMまで!


※スポンジさんの素晴らしい動画はこちら
https://youtu.be/iGhZb68dV1M?si=MrAq6VigwKQwOmXb

Special Thanks

構築相談に乗ってくださった
シグマさん

配信等で仲良くしてくださってる皆様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?