見出し画像

かしいかえん シルバニアファミリーの世界に触れた

こんにちは。ハナです。
今回は、かしいかえんに行ってきたというテーマでお話しします。

かしいかえんの歴史

福岡市内で唯一の遊園地として親しまれてきた「かしいかえん シルバニアガーデン」が2021年12月30日に閉園する。30年以上赤字が続いていた上、コロナ禍で入園者が半減したため、前身から通算すると約70年にわたる歴史に幕を閉じることになった。

という発表があったため、YouTubeの撮影も兼ねて伺ってみました。

「小さい頃、行ったことあったかな?」というレベルではありますが、改めて大人になった今行くと気付きもあるということで12月半ば遊びに行きました。

当日は土曜日だったのですが、結構お客さんも多く入場口だけでも結構並んでいました。

一説によると、アトラクション系はディズニーのランドくらい並んでいるという噂をTwitterで嗅ぎつげたので恐怖でしたが、想像してたよりはマシでしたね。

それでも赤字なの!?ってくらいお客さんは多かったです。閉園だからもう一度行っておこうかなというお客さんが多いのだと思います。

僕らも同じです(笑)

アトラクション系は?

今回、ジェットコースターのペガサスは楽しみにしていたのですが、なんと休止していたということで乗れませんでした。

これはショックでしたね😂せっかくなら迫力があるアトラクションにも乗りたかったですね…。

あと、園内をまわっていたんですが、「変なオブジェ多くね⁉︎」と思いました。誰がこんなものを園内に設置したのかは疑問ですが、面白かったです。

僕は今回、アトラクションにそこまで乗っていませんが、空の旅というアトラクションには乗りました。

アトラクション内容としては、園内をじっくり眺めながら、景色を楽しむというアトラクションです。実際に操作しながら、楽しむもので、操作は車の運転とほぼ同じでしたね。

この日は陽は出ていましたが、風がモロ直撃して震えてました。あとはさすが長年走ってきた乗り物だけあってガタガタ言ってました。

「一体何万キロ走行したんでしょう」
車だったら確実に事故ってます。今までそれがなかったってことは日頃のメンテナンスがしっかりしていたんでしょうね。

男たちでシルバニアのお家へ

そのあとはシルバニアファミリー 明かりの灯る大きなお家に入りました。
男3人でね。

結構家としてはしっかりした作りをしていて驚きました。まさにおもちゃとして売られているシルバニアの家をそのまま再現していて完成度高いなと思いました。

一階はキッチン、リビングで二階は寝室、ユニットバスという作りで、結構綺麗でしたね。家の中にはシルバニアファミリーが居て、子供も喜ぶこと間違いなしのお家でしたね。

僕は不動産の仕事をしていた時期があったので、間取りや立地のことを考えてしまいました。ファンタジーな世界でそんなことを考えてしまうとは…。

今回はこんなところで記事終了です。
後半も近々書くのでお楽しみに✨

【動画制作】福岡YouTuberギルド
シルバニアファミリー かしいかえん前編

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?