見出し画像

昔は○○だったよね。・・・というお話しからのゲロ助(笑)

我が家は、灯油のファンヒーターで暖を取る家でした。
屋外に灯油タンクを設置しているわけではなく、
18リットルのポリタンク6本分を配達してもらうスタイルでした。

母が寒がりだったこともあり、
梅雨時期を迎えても普通にファンヒーターを付けていた記憶がある。

・・・と言うか、
花冷えという言葉もあるくらいだから、
春先の桜が咲く頃に寒い日があっても不思議ではない。
今年は、GWに雪が降ってビックリだったし。
残雪じゃなくて降雪だものね。
なんだか季節感覚がおかしくなっている( ̄ー ̄; ヒヤリ

その反面、暑くなるのも早い。
6月ってこんなに暑いんだったっけ?と思う。
雨の日が少なくて、その代わりに降り始めるとゲリラ豪雨とか・・・。


なんでこんな話をしているのかというと、
梅雨入りしているものの、昨日は久しぶりに雨が降った!と思ったわけで。

雨と言えば、アマガエル。

覚えているだろうか?
転居した頃から住み着いていたゲロ助のことを・・・。

今朝、ゲロ助の子供たち(勝手に決めてる)が一斉に挨拶にやってきた。

外灯に5匹、ジョーロに2匹、車に2匹

上の子は1枚目の写真と重複だった

庭の水撒きをしていると、
何かがピョコピョコ飛び跳ねているのは目に入っていたんだけど・・・。
かなり小さいので、カエルだと認識していなかった(笑)

この子たちに名前を付けるのは大変そうだな(T▽T)アハハ!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

昨年の今日は・・・。

そう言えば・・・。
この時にお迎えした万年青がグッタリしてヤバいんです。
私は、育てるセンスがないんだなぁ( ̄ー ̄; ヒヤリ
どうにか回復してくれることを祈っています。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?