見出し画像

年末年始のイベント参加お知らせ

お久しぶりです、ユートロピーです。私は普段平日の夜を中心にTwitchチャンネルにてRTA配信を行っています。そして来る2020年の年末、そして2021の年始に全部で3つのイベントに参加することとなりました。全てのスケジュールが確定しましたのでこちらの記事にてまとめてお知らせします。

1.RTA in Japan 2020

まずは今年最後にして最大のイベント「RTA in Japan 2020」(12/27(日) 12:00~)です。RTAを視聴される方ならもはや誰もが知っているであろう日本最大のRTAイベントですが、こちらに参加することとなりました。ただし私はBackupという「当日の進行状況により時間が大きく余ることになった場合に臨時として走る担当」として選考に通りましたので、実際に走るかはイベントが始まってみないと分かりません。

もし私が走ることになった場合、ゲームは「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」(Steam) 、カテゴリは「Pointdevice(Easy) + ???」で走ります。???の内容は既に公開されているのですが、もしまだご存じでない方は直前まで知らない方が楽しめるかもしれません。

そちらとは別に、確実に参加が決定している枠があります。ゲームは12/28(月)深夜 0:04から行われる「秘封ナイトメアダイアリー ~ Violet Detector.」(Steam)、カテゴリは「All Dreams(No Glitch)」(speedrun.com)、走者はまろんさん(Twitter)です。こちらの枠で私は解説として参加することになりました。このゲームのRTAは1年前に挑戦したことがあり、今回のカテゴリを走っているのは私とまろんさんの二人だけです。そうした事情もあってまろんさんから解説の依頼を頂き喜んでお引き受けした、という経緯になります。東方Projectシリーズの外伝作品であり「主人公が様々な超能力を用いて超高難易度の弾幕を攻略していき悪夢からの脱出を目指す」というお話です。是非当日にまろんさんが弾幕に立ち向かうところを応援しにきてください。(RTA in Japan 2020のスケジュールはこちら)

ちなみに、このカテゴリはRTA in Japanに採用が決定されてから(私たち2人によって)大幅に記録更新され続けています。流れは以下のような感じです。

2019/9/13 eutropii 2時間13分39秒                 2020/9/22 maron   1時間59分26秒                 2020/11/8 maron   1時間32分26秒                 2020/12/6 maron   1時間25分53秒                 2020/12/15  eutropii 1時間23分56秒                 2020/12/18  maron   1時間20分9秒                  2020/12/23  eutropii 1時間18分46秒                 (2020/12/26 追記)                          2020/12/26  maron   1時間18分44秒                 (2020/12/27 追記)                      2020/12/26  eutropii 1時間17分11秒←今ここ

2020年12月26日現在は私の記録が世界記録ということになっていますが、理論的にはまだまだ大幅に更新することができます。もしかしたらRTA in Japan本番でまろんさんが更新してしまうかも…?見逃せませんよ!

(2020/12/26 追記)投稿した直後にTwitterを確認したところ、まろんさんが世界記録を更新していました!記録は1時間18分44秒!流石です!

(2020/12/27 追記)昨日まろんさんが世界記録を更新したとの情報を受け取った後に私が走ったところ、さらに更新してしまいました!記録は1時間17分11秒ですが、まだまだ縮められますよ!本番のまろんさんの記録はどうなるでしょうか…!?

2.レイドRTAマラソン…?

第2回レイドRTAマラソンフライヤー

第2回レイドRTAマラソンフライヤー2

第2回レイドRTAマラソン3

11月に私が参加しました第1回レイドRTAマラソンですが、第2回がなんと2021年1月1~3日という三が日に行われることとなりました。そして私はそこに参加、致しません。上のフライヤーを見てもらえば分かりますが、私の名前は載っておりません。

じゃあただのイベント紹介?いえいえ、ちゃんとRTAを走ることが決定しています。レイドRTAマラソンに参加しない走者が集まって「昼間のレイドRTAマラソンを夜にもつないでやろうぜ!」という高い志(?)を持った結果決まった非公式イベント

2.リバースレイドRTAマラソン

リバースレイドRTAマラソンスケジュール1

リバースレイドRTAマラソンスケジュール2

レイドRTAマラソンが中断される2日(土)と3日(日)の0時から始まります。レイドRTAマラソンからそのままレイドを受け取り、レイドRTAマラソンにレイドを返すことになります。こちらで私は2021年1月3日(日)明け方 5:50に出走します。ゲームは「秘封ナイトメアダイアリー ~ Violet Detector.」(Steam)、カテゴリは「Any%(No Glitch)」(speedrun.com)です。

リバースレイドRTAマラソンでは公式に引け劣らない面白さを深夜から早朝にかけてお伝えできるでしょう。そしてレイドRTAマラソンとレイドで繋げるということは、PCをつけっぱなしにして初日のとよまなさんのチャンネルを開いておけば、それだけで最後までレイドRTAマラソンを追い続けられるということになります。まさに巣ごもり需要にぴったりのイベント。年始は地上波よりもTwitchのRTA配信で過ごしてみてはいかがでしょうか?

なお、あくまでリバースレイドRTAマラソンは非公式イベントなのでメインは昼間のレイドRTAマラソンです。リバースを視聴されるという方は、少なくとも「レイドRTAマラソン参加者のチャンネルを全員フォローしてから」視聴されるようにお願いします(威圧)。前回の私のように参加者に還元されなければレイドRTAマラソンの目標が達成されません。今後のイベントを盛り上げていく助けになりますので意識的にフォローしましょう!

3.STG Lovers Relay

画像8

最後に参加するのはRTAイベントではありません。私がプレイしている東方Project原作のゲームジャンルである弾幕STG。この弾幕STG作品への愛を叫ぶイベントとして企画されたのがこのSTGLoverRelayです(Twitter上のタグは「#STGリレー」です)。参加者が約1時間から1時間半かけて自分が大好きだったり極めたりしている弾幕STGについて紹介・クリアの挑戦・アドバイスを募集します。イベント形式はレイドRTAマラソンと同様に各配信者のチャンネルをレイドで繋げる形となっています。詳しいスケジュールは下記フライヤーかこちらからどうぞ。

画像6

画像7

私自身はSTG界隈について知らないことが多いのですが、参加者発表のコメントを見る限りかなり有名な方が参加されていたり、とんでもない難易度のゲームクリアを目標とされている方がいらっしゃったりしているようです。また、日本だけでなく海外からの参加者もいらっしゃるということでグローバルなイベントとなっています。弾幕STGへの愛は海も国境も越えるのですね!

そんな中に私、ユートロピーも飛び込んでしまいました。2021年1月10日(日) 深夜1:05から、ゲームは「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」(Steam)です。私のプレイスタイルとしては「ゲーム紹介、完全無欠モードRTA」となっています。弾幕STG界隈としてはあまり馴染ない(であろう)RTAを紹介しようと考えています。

スケジュールとして見ますと10日の0時からは東方Project三作品連続となっています。一番手があのSGDQでも走られたping値さん(Twitter)による東方文化帖、二番手が私、三番手が何と超高難易度の東方星蓮船Lunaticをノーボムクリアするというゆきさん(Twitter)です。私もお二人に負けないようしっかり弾幕の腕を磨いて挑みたいと思います!

詳しい内容は当日まで内緒にしますが「普段RTAは見るけど弾幕STGは見ない」という方も楽しめる内容にしますので是非見に来てください!この間のレイドRTAマラソンより時間に余裕がありますので、東方紺珠伝をより細かく解説します。また他の方の配信も面白そうなものばかりですので必見です。もちろん私も勉強のために視聴します!

イベントまとめ

最後に各イベントの開始時間と私が参加する時間帯をまとめてみたいと思います。

2020年12月27日(日) 12:00~ RTA in Japan 2020 開始          2020年12月28日(月) 0:04~ 秘封ナイトメアダイアリー 解説      2021年1月1日(金) 12:00~ レイドRTAマラソン 開始         2021年1月3日(日) 5:50~ 秘封ナイトメアダイアリー 出走       2021年1月9日(土) 12:00~ STG Lovers Relay 開始          2021年1月10日(日) 1:05~ 東方紺珠伝 出走

以上です。

こんなに予定を詰めてしまった上に来年大きな企画を開催することが決定したため今私はTODOリストが一杯で頭が混乱して大変なのですが、この忙しさを楽しんで年末年始を迎えたいと思います。皆さんも沢山のイベントの視聴・参加で良い年越しをしましょう!

それではまた別の記事にて。

Have a nice Fantasy!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?