eurotank

IT系の会社で法務をやってます。 備忘録がわりに使う予定です。

eurotank

IT系の会社で法務をやってます。 備忘録がわりに使う予定です。

最近の記事

景表法に関する相談対応(不当景品類規制)

景表法の規制は不当景品類規制と不当表示規制の2つに分かれる。このうち不当景品類規制に関する相談が来たときの調べ方について。 たとえば、自社のイベント、展示会等に参加した参加者に対してギフト券(Amazonギフトカードとか)を配りたいというような場合。 とりあえず消費者庁のHP見つつ、順番に考えていく。 ①「景品類」に該当するか以下のように定義されている。 景品類に該当する場合は「共同懸賞」、「一般懸賞」、『総付景品』の類型ごとにそれぞれ提供できる景品類の限度額等が定められ

    • 公務員への贈答とか

      自社のイベントに参加した方のうち、アンケートに回答してくれた方を対象にAmazonギフト配りたいんです。公務員の方もお呼びするんですけど、ギフト券渡しても問題ないですかね?みたいな相談が来たときの調べ方について。 ・公務員倫理ホットラインに電話かメールで相談できる。一度問い合わせしてみたところ、2営業日ほどで丁寧な回答がきた。 https://www.jinji.go.jp/rinri/tuuho/tuuho.html 倫理法・倫理規程に関する相談・質問■  倫理審査会

    景表法に関する相談対応(不当景品類規制)