HPデータふっ飛ばしの痛いニュースに耳が痛い件 -元インフラエンジニア-

HPさんがふっとばしたデータの件ですが、インフラをやってた身からすると非常に分かる、わかるぞーということで書いてみる

普段はtypescriptとか開発しながら海外情報を海外(ウクライナ・オランダ)から発信しています。海外エンジニアです

本件とは全く関係ない完全な憶測ですが、よくある、あるあるです。

よくある背景:

 1.誰も(予算ついてなくて)この作業をやりたくなかった、年末までたらい回しにされていた
 2.インフラエンジニアって技術力なくてもなれると勘違いして
「魂」入ってないエンジニアがいがち
3.バックアップデータがあったとしてリストアしたことない、部分的に取れてない
4.作業内容的にマイナス評価なので、何もしない人が上にあがる体質になりがち、俺がこの現場を救ってやる!みたいにはりきって作業しちゃったらやらかした人認定されがち
5.「なぜなぜ分析」だけやりたがる口出し後出しジャンケン管理部門
6.shの謎仕様だれも理解してないがち


これはHPさんのことではなくこういう現場はあります。これ理解したら、このニュースが「バックアップがないなんて!」てのが浅い分析だということがわかります。

#駆け出しエンジニアと繋がりたい 、みたいなニュースをつけているひとはそのうちこれらの闇に気づくことでしょう。

正直この手のインフラエンジニアになるのはあまりおすすめではありません。結局スキルはつかないし、縁の下の力持ちなんてやっていても資本主義ではいいようにこき使われるだけです。ひっそりと転職活動を開始しましょう

に登壇したいw

普段は海外情報を海外(ウクライナ・オランダ)から発信しています。
海外エンジニアです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?